サンデーランチわいわい 令和4(2022)年度

3月のサンデーランチわいわい(2023.03.12)

 みなさん、わいわいをどのように知りましたか? 今回来られた方にアンケートを取ったところ、1番多かったのが「回覧板・掲示板」(56%)、次いで「知人・友人の紹介」(33%)でした。チラシを見て関心を持ってくださったり、来たことのある方が口コミで伝えてくださっていることが分かり、ありがたく思いました。

 現在テイクアウトが大好評ですが、今後は以前のようにイートインを増やし、オープン当初の目的である多世代の出会いや交流、地域のふれあいを大切にしていきたいと思っています。そのきっかけづくりをと、今回スタッフ2人(保育士と元先生)が絵本や紙しばいを披露しました。お子さんたちが集まり、目の前での読み聞かせを楽しんでいました。

 いつもコミセンの中では、親子連れがゆっくりランチを食べていたり、居合わせた人がおしゃべりを楽しんでいたり、老若男女のスタッフがちょこちょこと作業をしていたりと、ほどよくにぎやかで、あたたかい空気が流れています。お時間のある方、ぜひ中をのぞいてみてください。

【お願い】車でお越しの方には停車位置をご案内しています。近隣のお宅へご配慮くださいますよう、ご協力お願いいたします。

今月のメニュー

【第2週】★ハッシュドビーフ★ブロッコリー・キャベツ・コーンのサラダ★フルーツ
【第3週】★キーマカレー★サラダ★まんじゅう

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★たまねぎ:自然食の店ずいうんさん★お米:木徳神糧㈱さん、政府備蓄米★食材詰め合わせ:名古屋市「子ども食堂への物価高騰対策支援事業」

2月のサンデーランチわいわい(2023.02.12)

 今回はバレンタインのチョコっとプレゼントとして、ご来場の方に、コアラの形のあのお菓子をお渡ししました……「コアラのマーチ」と思いきや、なんと「わいわいのマーチ」です!!パッケージには『おいしいご飯とともに「笑顔」と「まごころ」をお届けします』とメッセージを入れました。

 また、名古屋市の「子ども食堂への物価高騰対策支援事業」で届いたレトルトのハンバーグや中華丼、缶詰、ゼリーなどの食品6点セットを、お一人ずつにお渡ししました。ずっしり盛りだくさんのおみやげに、皆さん「うれしい~!」「ありがたいです!」と喜んでくださいました。

 メニューはデミグラスソースの煮込みハンバーグ。吉左右のおかみさんが、隠し味を入れたり、フワフワに仕上げるコツを教えてくださったりして、これまでにも増して味わいのあるハンバーグに仕上がりました。今回からイートインの方に、あったかいお味噌汁をおつけしています。コミセン内はゆったりとした雰囲気ですので、どうぞご家族で、お友だち同士で、おひとりの方もぜひ、できたてランチとともにひと息ついていってください。

【お願い】お車でお越しの方は、近隣のお宅へご配慮くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

今月のメニュー

【第2週】★デミグラスソースの煮込みハンバーグ★ポテトサラダ★ごはん★フルーツ
【第3週】★豚丼★ナムル★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★食材詰め合わせ:名古屋市★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★じゃがいも、にんじん、たまねぎ:自然食の店ずいうんさん★お米:新潟のお米農家さん

1月のサンデーランチわいわい(2023.01.08)

 2023年最初のメニューは、スパイシーな香りとカラフルないろどりで元気が出るようにと、キーマカレーにしました。ひき肉に加えてタマネギ、ニンジン、赤&黄パプリカ、ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん、大豆)と、とっても具だくさん。材料のみじん切り、下ゆで、トッピングのゆで卵の殻むきなど作業が多かったので、スタッフもテキパキこまごま動き回りました。

 三連休の中日でしたが、お客さんは極楽学区の内外問わず、家族連れもシニアの方も、たくさん来てくださいました。「いつもありがとうございます」と声をかけてくださる方も増えたのですが、それを聞くと「とんでもない!『いつもありがとうございます』なのはこちらのほうです!!」と調理室から大声でお返事したくなります。テイクアウトのお渡しの時には、高校生ボランティアが「お待たせしてすみません」と言うと「とんでもないです!ありがとう」と返してくださる方が多く、こういったあたたかい言葉のやりとりが嬉しかったです。

 今後も皆さんが足を運んでくださることを励みに、まごころ込めた手作りの味をお届けできるよう、ママ&ばあば&じいじ&パパスタッフ一同、頑張ります。新年もどうぞよろしくお願いいたします。

【お願い】お車でお越しの方は、近隣のお宅へご配慮くださいますようお願いいたしますm(_ _)m

今月のメニュー

【第2週】★キーマカレーゆで卵&ブロッコリーのせ★じゃがいもときゅうりのサラダ★フルーツ
【第3週】★炊き込みご飯★ちくわの磯辺揚げ&さつまいもの天ぷら★切り干し大根の煮物★フルーツ★ぜんざい

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★じゃがいも、にんじん、たまねぎ:自然食の店ずいうんさん★もち:名東区社会福祉協議会★お米:政府備蓄米

12月のサンデーランチわいわい(2022.12.11)

 わいわいがクリスマスを迎えるのも4回目となりました。初年からずっと来てくださっているバルーンアートの藤本眞理子さんが、バルーンアート教室の生徒さんたちでつくった「名東フレンズ」の仲間とともにたくさんの作品を持ち寄り、さらに会場で実演してくだいました。

 大ホールには風船で作ったサンタさん、リース、お花、傘など華やかな作品がずらりと並び、お子さんたちは部屋に入るなり「わぁ~っ!」「すごい!」と目を輝かせていました。気に入った作品を1つプレゼントしてもらえるのですが、どれもステキなので、あれにしようか、これもいいなと、名東フレンズさんや学生ボランティアさんと話しながら迷っている姿は、とてもかわいらしかったです。

 おみやげも、もりだくさんでした。お子さんにはピザーラのピザ、ポケモンのペーパークラフト。先着の方のみとなってしまいましたが全員に「くろーばー結び」(高針台四)さんのどら焼き。同店経営者で学区在住の遠山武志さん(アイチテクノ代表取締役)が「喜んでくださる方がいらっしゃればうれしい。地域を盛り上げたいと思っています」と届けてくださいました。また10月以来、調理を手伝ってくださっている吉左右(高針台三)のおかみさんは、芋ようかんを手作りしてきてくださいました。

 たくさんのおみやげに込められたあたたかいお気持ちと、お客さんの笑顔や「ありがとう」が、いつもに増して広がっていた師走のわいわいでした(*^-^*)

今月のメニュー

【第2週】★からあげ★ごはん★ポテトサラダ★ブロッコリー★芋ようかん★リンゴ

【第3週】★クリームシチュー★チキンライス

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★どら焼き:くろーばー結び名東店さん★ピザ:ピザーラさん★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★野菜:自然食の店ずいうんさん★お米:政府備蓄米

11月のサンデーランチわいわい(2022.11.13)

 久しぶりの雨空でしたが、たくさんのお客さんが来てくださり、あっという間に120食を超え、完売御礼となりました。    
 
わいわいでは普段から、中高生や大学生もお手伝いに来てくれています。今回で3回目の参加となる女子大学生さんはもともと「コロナ下でも外に出て、ボランティアを始めてみたい」と考えていたそうで、極楽ねっとホームページを見て連絡をくれました。
 
“子ども食堂”というものをニュースなどで知ってはいたけれど、わいわいに参加してみると、順番待ちのお客さん同士がおしゃべりを楽しんでいたり、スタッフ同士がにぎやかに作業をしていて、当初抱いていたイメージとは違う活気を感じたそうです。「食べる環境をつくっているだけじゃなくて、地域のつながりもつくっているのだと思いました」「参加すると私も元気が出ます!」と、うれしい感想を話してくれました。

お手伝いしてくれる中高生、大学生たち(過去の開催時)

 中高生たちも、それぞれ都合のよい時に参加して、お渡しの番号を元気な声で呼び掛けてくれたり、「黙々と手を動かすのが好き」とパック詰めを熱心にやってくれたりしています。若い子が地域の大人と一緒に作業している姿はほほえましく、学校や家庭とはまた別の、ちょっとしたお気に入りの場所になってくれたらといいなと思います。
 
ボランティアは随時募集しておりますので、学生さんだけでなく大人やシニアの方も、少しでも興味のある方はぜひぜひ、ご連絡ください(*^-^*)

 

今月のメニュー

【第2週】★チキンカツ★マカロニサラダ★ごぼうとにんじんのきんぴら★フルーツ
【第3週】★カレーライス★スパゲティサラダ★りんご

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★ニンジン:自然食の店ずいうんさん★お米:愛知子ども応援プロジェクト、政府備蓄米

10月のサンデーランチわいわい(2022.10.9)

 今回のメニューは初登場、つくねの照り焼きでした。ふわっふわの食感に甘く香ばしいタレがからまって、完璧な出来栄え!!それもそのはず、初の試みで、高針台三丁目のお食事処・居酒屋「吉左右」(きっそう)のおかみさんに教わって作りました。
 
タネは粘りを出すため前日から仕込み、鶏むね肉にタマネギ、豆腐、山芋が入っています。「山芋は普段は入れないんんだけど、わいわいには小さなお子さんやご高齢者もいらっしゃるから、やわらかくしてあげようと思って」(おかみさん)とのこと。

 当日のキッチンでは、大きな冬瓜をあっという間に切り分け、煮ている間にメニュー予定外のニンジンのきんぴらも作り、あとはひたすら140食分のつくねを焼いてくださいました。
 
それにしても、料理の知恵、絶妙な味付け、鮮やかな手際……どれをとっても、さすがプロ!!お店は、昼は定食、夜はおばんざいが並び、長年通うファンも多いそうです。気さくであたたかいお人柄で、日々、食べる人のことを思って料理していらっしゃるご姿勢が伝わってきました。スタッフ一同、大いに刺激を受けた一日でした(*^-^*)

今月のメニュー

【第2週】★つくねの照り焼き★冬瓜の煮物★にんじんのきんぴら★フルーツ
【第3週】★ニンジンのまぜごはん★ちくわの磯辺揚げ★ひじきサラダ★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★冬瓜:コミセンご近所にお住いのかた★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★タマネギ、ニンジン:自然食の店ずいうんさん

9月のサンデーランチわいわい(2022.9.11)

 「諭吉のからあげ」。ネーミングに興味をそそられるあのからあげが、わいわいにやってきました!尾張旭市にある名古屋本店さんが、名東区社会福祉協議会を通して、大量の揚げたてをどどーん!と寄付してくださいました。食べごたえのある大きさで、からあげグランプリを何度も受賞している味だそうです。お客さんからは「キッチンカー見たことあるわ!」「一回食べてみたかったからうれしい~」など、楽しみにしていらっしゃる声が聞こえてきました。

 7月に「ポケモンこども食堂応援隊!」の絵日記帳を配布しましたが、「夏休みに書いたよ~」と持って来てくれた女の子がいました。毎日、かわいらしい絵と丁寧な文が書かれていて、その充実ぶりがまぶしかったです。2学期が始まりましたが、子どもも大人もみんなそれぞれ、元気に過ごしていらっしゃいますか。日曜のお昼、よかったらわいわいに息抜きに来てくださいネ。
 
次回は4日曜925日に開催しますのでご注意ください。メニューは人気の豚丼です(*^-^*) 

今月のメニュー

【第2週】★「諭吉のからあげ」★ポテトサラダ★キャロットラペ★フルーツ
【第3週】★ゆでたまごのっけ豚丼★野菜のナムル★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★「諭吉のからあげ」名古屋本店さん★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★野菜:自然食の店ずいうんさん★お米:愛知子ども応援プロジェクトさん★お菓子:名東区社会福祉協議会

8月のサンデーランチわいわい(2022.8.14)

 お子さんたちは夏休み真っ最中。夏まつり気分を味わっていただきたく、ハズレなしのガラガラ抽選会と、お菓子すくいをしました。お菓子すくいは料理用のおたまを使って、お菓子がどっさり入った箱から好きなものをゲットしてもらうのですが、お目当てをじっくり見定める子、おたまをガサッと突っ込んで勢いで勝負する子など、それぞれの作戦が見られました。ボランティアの大学生、高校生からおまけのお菓子ももらって、みんな満面の笑顔で楽しんでくれました。

 中学生以下のお子さんには、マクドナルド招待券をお渡しました。カネハツ食品など32の食品会社・団体がご寄付くださったもので、昨秋に続く第2弾です。楽しい夏のひと時となるよう、お渡ししたすべての皆さんに使っていただきたいとのことですので、ぜひぜひ、ご利用ください(*^-^*)
 次回821日のメニューは夏野菜のカレーです。また9月はコミセンりまつりが開催されるため、わいわいは第2日曜(11日)と4日曜(25日)に開催いたします。

今月のメニュー

【第2週】★ちらし寿司★ひじきサラダ★とうがんの鶏そぼろあんかけ★フルーツ
【第3週】★夏野菜カレー★きゅうりの塩こんぶあえ★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★野菜:自然食の店ずいうんさん★マクドナルド招待券、お米、お菓子:愛知子ども応援プロジェクトさん

7月のサンデーランチわいわい(2022.7.10)

 第2日曜の開催日。雨模様だし参院選投票日だし、お客さんはいつもより少ないのでは…と心配していましたが、普段と同じく開始前から待ってくださる方もいて、30分ほどで100食近くテイクアウトしていただきました。お渡しの時、先月配布した3周年記念バッグを持って来てくださっていたり、「おいしそう!」「いつもありがとう」と声をかけてくださる方が多いので、スタッフ(中学生もお手伝いしてくれています)も自然と「お待たせしました!」「ありがとうございます!」「またどうぞ!」の声にハリが出ちゃうのでした。

 この日、お子さんには「ポケモンこども食堂応援隊!」からの夏休み応援プレゼントとして、絵日記帳とシールのセットをお渡ししました。次回717日にも先着順で配りますので、ポケモンファンはぜひゲットしに来てください♪
 さて
来月814日は、ちょっとした夏まつり気分を味わっていただきたく、ハズレなしのガラガラ抽選会&お子さま向けのお菓子すくいをやります!景品をいろいろ準備してお待ちしておりますよ~。どうぞお楽しみに(*^-^*)

今月のメニュー

【第2週】★ハッシュドビーフ★ごはん★マカロニの海老トマトクリームソースあえ★フルーツ
【第3週】★トウモロコシごはん★ちくわの磯辺揚げ★きんぴら★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★絵日記帳、シール:「ポケモンこども食堂応援隊」さん★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★にんじん、たまねぎ:自然食の店ずいうんさん★お米、おそうざい:愛知子ども応援プロジェクトさん

6月のサンデーランチわいわい(2022.6.12)

 サンデーランチわいわいは今月、おかげさまで3周年を迎えました。開始当初はお客さんが少ない日もあり、一昨年には緊急事態宣言で中止した期間もありましたが、今では月2回、安定して100食ほど食べていただけるようになりました。毎回多くの方が足を運んでくださることが、本当にありがたいです。あらためて感謝申し上げます。
 3周年記念として、わいわいのロゴをプリントしたオリジナルマイバッグを作り、ご家族ごとにお渡ししました。その場で早速テイクアウトや荷物を入れてくださる方もいて大感激♪ あちこちでご利用いただけると嬉しいです(*^-^*)

 そして今回なんと、ピザーラさんが120食ものピザと鬼滅の刃グッズをご提供くださいました。スタッフのお兄さんたちがアツアツのピザを次々とコミセンに運び込んでくださると、会場はあの香ばしいかおりでいっぱいになりました。お客さんたちも「ピザがあるの!」「やったぁ~!」とすごく喜んでくださり、ピザーラさんからのあたたかいお気持ちの橋渡しをさせていただき、嬉しかったです。 
 
次回619日はわいわいメニューの中でも人気の豚丼です。みなさんのお越しをお待ちしております。

今月のメニュー

【第2週】★チキンカツ★ポテトサラダ★ピザ(テリヤキチキン&チーズラバー)★ナポリタン★ごはん★フルーツ

【第3週】★豚丼★ナムル★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★ピザ、鬼滅の刃グッズ:ピザーラさん★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★じゃがいも、にんじん、たまねぎ:自然食の店ずいうんさん★お米、おそうざい:愛知子ども応援プロジェクトさん

5月のサンデーランチわいわい(2022.5.8)

 昨年に続き、猪高緑地で掘られたばかりのタケノコを名東自然倶楽部さんから分けていただきました。今年もたくさん生えていたそうで、小ぶりのものからずっしり重いものまで、数十本もいただきました。(名東自然倶楽部さんからのメッセージは下記のファイルをごらんください)
 
タケノコは鮮度が命です。すぐにスタッフで手分けして、米ぬかと一緒にゆでてアク抜きし、だしにひたして冷凍し、当日の調理に備えました。
 
メニューは、タケノコの炊き込みごはん、春巻き、煮物、メンマと、タケノコづくし。タケノコが苦手なお子さんも、家の近くで採れたものと聞けば、ちょっと関心を持ってくださったのではと思います。また、保育園の給食で人気というひじきサラダ(スタッフが知人にレシピを聞き、試作を重ねました)も添えました。旬のもの、しかも極楽で採れたばかりの食材というのは、よく考えてみればごちそうですね!夏に向けての元気をチャージできました。
 
次回515日のメニューは三色丼です。そして来月、わいわいは3周年を迎えます。6月12日は感謝の気持ちをこめてオリジナル記念品を準備しておりますので、ぜひ楽しみにお越しください♪

今月のメニュー

【第2週】★タケノコごはん★タケノコの春巻き★タケノコの煮物★メンマ★ひじきサラダ★フルーツ

【第3週】★三色丼★じゃがいもの煮物★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★猪高緑地のタケノコ:名東自然倶楽部さん★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★じゃがいも:自然食の店ずいうんさん★お米:愛知子ども応援プロジェクトさん★ハンドクリーンジェル:CTW株式会社さん

4月のサンデーランチわいわい(2022.4.10)

 今回のメニューは久しぶりの煮込みハンバーグ♪ 30数個のタマネギをみじん切りするところから始め、大きなタライに入れた大量のひき肉を、細腕(いや太腕?)で手ごねして作ります。ちょっと手間がかかりますが、前回大好評だったあのハンバーグを再び!と、張り切って作りました。美味しく仕上がったと思いますが、いかがでしたか(*^-^*)
 
受け渡しの時、小学校に入学したばかりという女の子が、かわいらしいお手紙をくれました。とても元気な字で一字一字、丁寧に書いてくれたのが伝わってきて、スタッフ一同、感激しました。これを励みにまた我らの細腕(いや太腕??)を腕まくりして、頑張ります!
 
さて4月から、中学生の料金も100円になりました。お友達、ご家族、みなさんでのご利用をお待ちしております。次回417日のメニューは炊き込みごはん、ポテトサラダなどです。お楽しみに♪
    また、毎回の好評ぶりを支えてくださるボランティアスタッフさんを絶賛大募集しております。詳しくはこちらをご覧ください(*^-^*) 

今月のメニュー

【第2週】★煮込みハンバーグ★ほうれんそうともやしのピーナツあえ★ごはん★メロンまんじゅう
【第3週】★炊き込みごはん★ポテトサラダ★かば焼き★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★お米(17日):豊田市足助町の荒井さん(学区にお住まいの方を通して寄付してくださいました)★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★タマネギ、ニンジン:自然食の店ずいうんさん★おまんじゅう、おそうざい、お米(10日):愛知子ども応援プロジェクトさん★マスク:名東区社会福祉協議会さん