極楽学区連絡協議会 令和5年度(2023年度)

極楽学区 災害時避難行動模擬訓練

11月12日(日)

急に季節がすすんだ寒空の下、高北地区において極楽消防団、区政協力委員,民生委員、名東区役所、名東消防署合同で、避難行動模擬訓練を行いました。

災害発生時、地区本部となる小畑公園で防災倉庫内の点検、また実際に確認業務など予行演習を行いました。

また、極楽小学校までの避難を車椅子、徒歩で行い、コミュニティセンター前と小学校付近にある災害用トイレの位置を確認しました。

施設見学会 2023年10月30日

10月30日月曜日に『ひとり暮らし高齢者を中心とした学区連絡協議会の施設見学会』がありました。

真福寺では住職のお話を聞いて美味しいたけのこ料理をいただきました。また、松平東照宮・大樹寺・岡崎城・八丁味噌の見学をして地元愛知を満喫した一日でした。

第35回 極楽学区大運動会
スマイルスポーツパーク(愛知東邦大学)

10月22日(日)名東スポーツセンターにて、第35回極楽学区大運動会が開催されました。今年は、愛知東邦大学さんの『スマイルスポーツパーク』も開催され、たくさんの住民の方々に参加していただきました。4年ぶりの開催とあって、学区運動会初参加、初体験の方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?

愛知東邦大学の『スマイルスポーツパーク』では、子どもから大人まで様々なプログラムが用意され、多くの方が気軽に楽しむことができました。

今年の優勝地区は「大針」でした。大針地区のみなさん、おめでとうございます!!

↑スマイルスポーツパーク

 10月22日(日)極楽学区大運動会開催!!

今年は極楽学区大運動会に愛知東邦大学の           
スマイルスポーツパーク」がやってきますよ~

 極楽学区 敬老会 2023.9.18

 極楽小学校の体育館で開催されました。

式典には、たくさんのシニアの皆様にお越しいただきました。

高野連絡協議会副会長(なごやかクラブ会長)の会式の言葉に始まり、坂下連絡協議会会長のあいさつ、杉浦名東区長の祝辞、牧野極楽小学校校長の祝辞をいただきました。

毎年恒例のアトラクションですが、今年は、

「歌とピアノとフルートのアンサンブル」のコンサートが催され、優しい音色のすばらしい演奏と歌声を聴くことができました。

 

 極楽学区 納涼夏まつり 2023.8.19

お天気にも恵まれ、極楽小学校のグラウンドで4年ぶりに開催されました。

子ども会によるジャンボリーミッキーのパフォーマンスに始まり、名東ウィンドオーケストラ、まつり座のみなさんによる素晴らしい演奏、たかばりこどもクラブによるトーチパフォーマンスなど、夏まつりを盛り上げていただき、ありがとうございました。

ダンシングヒーローで始まった盆踊りは、徐々に踊りの輪が広がり、最後まで盛り上がりました。

夏まつり当日の落とし物は、翌々日から8月末日(日・祝日除く)まで
 極楽コミュニティセンターで保管しますのでお問い合わせください。(052-704-1530)

極楽学区 道路美化・清掃活動 2023.5.27

今年は『全市一斉クリーンキャンペーン』に合わせて、5月27日(土)、快晴のお天気の中、道路美化・清掃活動が行われました。

学区諸団体の皆様はじめ、子ども会やジュニアスポーツの子供たちも多数参加してくれて、総勢100名以上方々が集まりました。

朝8時30分に極楽公園に集合し、極楽交差点を中心に東西南北、四方向へ分散し、幹線道路の清掃活動・ゴミの分別収集活動を行いました。

ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。