生涯学習開放事業

名古屋市では、27の市立小学校が、生涯学習の場として、学校施設の開放を行っています。名東区では2校のみで、そのうちの1校が極楽小学校です。

運動場・体育館・特別活動室の貸し出し、また、図書の貸し出しを行っています。

図書の貸し出しは、小学校の図書室を借りて、地域の皆さんに楽しんでいただけるよう、絵本から料理本、最新各賞受賞作品など、幅広く本を取り揃えて貸し出しを行っています。(小学校の所蔵本が借りれるわけではありません。)お散歩がてら、是非お立ち寄りください。

 

2020年3月2日(月)より新型コロナウィルス感染拡大防止のため開放事業を休止しました。
2020年11月14日(土)より子どもの活動に関する利用に限り運動場の利用を再開しました。
2021年4月1日(木)より子どもの活動に関する利用に限り体育館・特別活動室の利用も再開しました。
2021年11月2日(火)より大人の活動に関する利用、図書の貸し出しも再開しました。

※新型コロナウィルス感染症の今後の感染の広がりなどの状況によっては変更される場合がありますのでご承知おきください。

施設開放についてのお問い合わせ先

極楽トワイライトスクール内施設開放事業窓口 052-703-5787(原則として、火曜日~金曜日の午後2時~5時、土曜日の午前9時~午後5時。祝日等対応不可の場合があります。ご了承下さい。)

図書貸し出しについて

・日時 水曜日 午後4:00~7:00
    土曜日 午後1:00~4:00
(年末年始など、開放を行わない時あり)

・場所 極楽小学校図書室
(東門より入り、体育館棟1階左側)

・利用できる方 極楽学区にお住まいの方、またはお勤めの方
※初回に利用者登録をしていただきます。

・貸し出しルール 1人1回に三冊まで。二週間の貸し出し。
(開放日以外にトワイライトスクール事務室へ持ってきていただいても返却出来ます。)