「クイズや脳トレ体操で楽しく学ぼう!」                                                             2023年11月21日

中北薬品株式会社の管理栄養士さんから、元気に暮らす為に知っておくと良い事を、クイズをしながら、具体的にわかりやすく教えてもらいました。

最後にした脳トレも、簡単そうで、なかなか頭を使うもので、皆さんの顔が真剣になっていました。

 

 

「へそヨガ」  2023年10月17日

一社で教室を開いているトレーナーの八木智美さんから、簡単に出来るへそヒーリングを指導してもらいました。

ヒーリングライフという道具でへそ周辺を軽く押すだけで、血行が良くなっている実感がありました。短時間で驚きの効果を体験しました。

 

 

「骨の健康と乳酸菌について」  2023年9月19日

名古屋ヤクルト販売株式会社の栄養士さんが、クイズをしながら話をしてくださいました。

骨を丈夫にする食事も大事ですが、その栄養を吸収するためには、腸内細菌の状態も重要だそうです。

骨密度計を持って来てくれたので、皆さん、骨の状態の計測も、してもらいました。

 

 

【中止のお知らせ】8月15日極楽サロン

8月の極楽サロンは、「夏休み特別企画!子どもたちと一緒にボッチャで遊ぼう」を企画していましたが、台風7号が接近しているため、中止とします。

ハープの演奏  2023年7月18日

アイリッシュハープを持って神谷泰子さんが演奏しに来てくださいました。

楽器や曲の解説付きで、いろんなタイプの曲を鑑賞しました。

終わってから、熱心に質問されている方もいらっしゃいました。

皆さん、心地よい時間を過ごされたようです。

 

 

高齢者の健康  2023年6月20日

保健センターから保健師の中村さんと介護予防推進員の後藤さんが来てくださいました。

始めに、参加者全員の血圧測定と個別相談をしてもらいました。

その後、頭を柔らかくする脳トレやフレイル予防の簡単な体操をしました。

 

 

認知症予防リーダーのお話  2023年5月16日

認知症予防リーダー(養成講座を経て活躍中)の甲斐敏行さんと河合史子さんが来てくださいました。

豆知識と駄洒落の混じったお話、認知症予防につながる体操、登場人物なりきり扮装と歌付きの紙芝居、とても盛りだくさんの内容でした。

 

 

ご近所ボランティアについて  2023年4月18日

 

4月の極楽サロンは、ボランティアコーディネーターの東海林さんと名東区社会福祉協議会の土井さんが、具体的な事例を紹介しながら、丁寧に説明してくださいました。

「ご近所ボランティア」とわかるよう、オレンジ色のベスト着用で訪問し、プライバシーは漏らさない事を徹底しているそうで、気楽に相談してほしいとの話でした。