催し物の様子

令和5年度 極楽コミセンまつり(2023.9.17~18)

暑い中ご来館ありがとうございました

館長よりご挨拶

恒例の「極楽コミセンまつり」を令和5年9月17日、18日の二日間にわたって開催致しました。新型コロナに対する警戒感が強かった昨年に比べて、3割増し位の方々にご来館頂けました。具体的には9月17日(日)に68名、18日(祝)に80名でした。残暑が厳しい中、「極楽コミセンまつり」にご参加頂き、本当にありがとうございました。
 当コミセンで図画・工作、書道や手芸の講座を開いて頂いている先生方と生徒の皆さんのご協力で、たくさんの作品が出展されました。16日午後から、先生方と共に管理人総出で、大ホールなどに展示作業を行いました。また、当コミセンで開講されている色々な講座を体験して頂けるよう「ダ・ヴィンチのたまご」「健康体操De’fendre(デフォンドル)」「己書喜楽道場」の体験コーナーを設けました。18日には、囲碁、将棋、麻雀コーナーを設けて、ご希望の方々にお楽しみ頂きました。また、大ホールの「おもてなしコーナー」では、「ぜんざい」を復活させ、コーヒーやお茶を提供致しました。18日の昼前には、立って「ぜんざい」待ちをして頂く場面もありました。来年は順番待ち用に椅子を用意したいと思います。
 年に一度の「極楽コミセンまつり」を無事催行できましたのは、講座の先生方始め生徒の皆さんのご協力の賜物と感謝しております。運営に当たった管理人の皆様のご苦労にも感謝したいと思います。ご来館頂いた地域の皆様には、重ねて御礼申し上げますと共に、来年はご近所お誘いあわせの上、もっと大勢でご参加下さいます様お願い致します。

作品紹介

今年も各講座の先生と生徒の皆さんにご協力頂き、たくさんの作品を展示することができました。どれも素晴らしい作品ばかりで大変見応えがあり、来場者の方からも『色々な作品を見ることができてとても楽しかった』などたくさんの感想を頂きました。

今回展示されている作品の講座は講座紹介のページに詳細が掲載されています。
ご興味のある方はぜひ体験に来てくださいね!

それでは素敵な作品をご覧ください!

ダ・ヴィンチのたまご
己書喜楽道場
書のサロン
リメイクの会
書の会 春秋
ぱんじゃあーと

3種類の体験ができました!

体験教室

☆17日
 「ダ・ヴィンチのたまご」

2階の小ホールにて「ダ・ヴィンチのたまご」の先生によるオリジナルストラップ、コラージュで”オリジナルコースター”つくり、水彩色鉛筆で描こう!の体験教室が開かれました。

小さいお子さんから大人まで、みんな夢中で取り組み、とても素敵な作品に仕上がっていました。今年もたくさんの方に体験して頂くことができ『とても楽しかった』と大好評でした。
体験教室にご協力頂きました「ダ・ヴィンチのたまご」の先生、ありがとうございました。
この講座は、当コミセンで第2月曜日14:00~19:00に開講しています。ご興味のある方はぜひ体験に来てくださいね!

☆17日
「健康体操 De’fendre(デフォンドル)」

今年は「健康体操 De’fendre(デフォンドル)」の加藤先生に体験教室をお願いしました。まずはまっすぐの姿勢から始まり、手と足をリズムよく動かします。簡単で、誰でも出来て、頭と体のケアが同時にできる健康体操です。体験された方からは『手と足を同時に動かすことが難しかったけれど、頭の体操にもなって、とても良かった』と大好評でした。数回受講されると、自然に体が動くようになるそうですよ!
体験教室にご協力頂きました加藤先生、ありがとうございました。
この講座は、当コミセンで毎週水曜日13:30~15:30に開講しています。ご興味のある方はぜひ体験に来てくださいね!

☆18日
「己書喜楽道場」

2階の和室にて「己書喜楽道場」の川村先生による体験教室が開かれました。己書とは型にとらわれない自由な描写で絵のような温もりある書体(読める絵)です。

己書は初めての方でもとても温もりのある字が書けるんですよ!今回もたくさんの方に体験して頂くことができ『素敵な作品が出来ました』と大好評でした。この日は体験だけでなく、うれしいことに先生の作品のプレゼントもありました。
体験教室にご協力頂きました川村先生、ありがとうございました。
この講座は、当コミセンで第3金曜日10:00~11:30に開講しています。ご興味のある方はぜひ体験に来てくださいね!

囲碁、将棋、麻雀

18日は小ホールで囲碁・将棋・麻雀をお楽しみ頂きました。
将棋では管理人の方を相手に奮闘する小学生もいましたよ!

今年はようやくコロナ規制が緩和され、例年と同じようにおぜんざいとコーヒーを提供させていただくことができ、美味しかったとのお声を掛けていただきました。
多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
また来年も楽しいイベントを企画していきますので、どうぞお楽しみに(^^♪

令和4年度 極楽コミセンまつり(2022.9.18~19)

受付で検温・手指消毒・マスクの着用などの感染防止対策を実施!

館長よりご挨拶

令和元年以来、コロナ禍で実施を控えておりました「極楽コミセンまつり」を開催しました。入館時の検温をはじめとして、出来るだけの感染対策を取りながら慎重に実施しました。折悪しく、大型の台風14号が発生して期間中の悪天候も心配でした。それでも9/18(日)に50名強の皆さんが作品展を見に来て下さいました。翌日の敬老の日には、極楽小学校で開催された敬老会の流れで来て下さった方々を含めて60名弱の来館がありました。作品展だけでなく、己書の体験講座や囲碁、将棋、麻雀のコーナーで楽しんで頂きました。
今年の「極楽コミセンまつり」が無事実施できましたのは、関係する方々のご協力のお陰だと思っております。まず、作品を展示して下さった各講座の先生と生徒の皆さんに感謝の意を表します。また、作品展示のサポートや接待の準備を熱心にやって頂いた管理人の皆さん、お疲れ様でした。最後に、コロナ禍、悪天候にも関わらず、来館頂いた学区の皆さんに心から感謝します。ありがとうございました。

作品紹介

今年も各講座の先生と生徒の皆さんにご協力頂き、たくさんの作品を展示することができました。どれも素晴らしい作品ばかりで大変見応えがあり、来場者の方からも『色々な作品を見ることができてとても楽しかった』などたくさんの感想を頂きました。

今回展示した作品をご紹介します。

ダ・ヴィンチのたまご
己書喜楽道場
かな書道
書のサロン
書の会 春秋
リメイクの会
ふわふわの羊毛フェルト

今回新しく講座の開講を予定されている「ふわふわの羊毛フェルト」の先生にもご協力頂きました。現在生徒募集中ですので、興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください。

初めての方でもコツをつかめば、短時間で作品が完成するそうですよ!今回は秋らしい作品を展示して下さいました。こんなかわいいものが自分で作れるなんてすごいですよね!

3種類の体験ができましたよ!

体験教室

☆18日
 「ダ・ヴィンチのたまご」

2階の小ホールにて「ダ・ヴィンチのたまご」の先生によるゼンタングル、イニシャルストラップ、絵手紙・墨絵の体験教室が開かれました。

小さいお子さんから大人まで、みんな夢中で取り組み、とても素敵な作品に仕上がっていました。たくさんの方に体験して頂くことができ、『とても楽しかった』と大好評でした。
体験教室にご協力頂きました「ダ・ヴィンチのたまご」の先生、ありがとうございました。

己書の先生からプレゼント!

☆19日
「己書喜楽道場」

2階の和室にて「己書喜楽道場」の先生による体験教室が開かれました。己書とは型にとらわれない自由な描写で絵のような温もりある書体(読める絵)です。

己書は初めての方でもとても温もりのある字が書けるんですよ!小さいお子さんもお母さんと一緒に体験に来てくれました。この日は体験だけでなく、うれしいことに先生の作品のプレゼントもありました。「己書喜楽道場」の先生、ありがとうございました。

小物づくり

1階大ホールでは18、19日に管理人の方が教えてくれる小物づくりがありました。
今年の作品は『かわいい柄のポケットティッシュ入れ』と『レース編みの飾りがついたすべり止めマット』でした。実用性のある素敵な小物に皆さん大満足でした。

囲碁、将棋、麻雀

18日は和室で囲碁・将棋、19日は小ホールで囲碁・将棋・麻雀をお楽しみ頂きました。
将棋では管理人の方を相手に奮闘する小学生もいましたよ!

今年はコロナ禍での開催ということで、換気や消毒に気を配りながら、くつろぎスペースで密にならないよう間隔を空けて、ささやかながらホットコーヒーやソフトドリンクのおもてなし、お土産としてお菓子をご用意しました。
色々な規制がある中で、例年と同じようにできないこともありましたが、模索しながら開催することができました。ご来館頂いた皆さん、誠にありがとうございました。
また来年も楽しいイベントを企画していきますので、どうぞお楽しみに(^^♪