極楽コミュニティセンター

ホームページ移転のお知らせ

「極楽ねっと」のホームページが移転しました。

下記リンク先からどうぞ。

ブックマークされている方は変更をお願いいたします。

https://actarea.org/gokurakunet

極楽コミュニティセンターは、地域のみなさまの施設です。
●各種会合に  ●レクリエーションに  ●趣味の活動に  ●講演会に 
お気軽にご利用ください。

所在地

〒:465-0054
住所:名古屋市名東区高針台3丁目801-2

電話:052-704-1530(FAX番号も同じ)

開館時間:午前9時30分~午後8時30分
(休憩時間:午後12時~1時30分)

コミセンnews

ピンクの題名をクリックすると関連記事にジャンプします!(^^)!

2023年12月1日
 
施設状況一覧を更新しました

 階段ギャラリー作品展
 12月は書のサロンです。ぜひご覧ください!

 令和5年度「極楽コミセンまつり」紹介
 9月17日18日に開催しました「極楽コミセンまつり」の様子をご紹介します。

 「極楽コミセン管理人」募集
 当コミセンでは管理人を募集しています。お気軽にお問い合わせください。

 「羊毛フェルト教室」始まりました!
 ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください。まだまだ生徒募集しています!


【極楽コミセンからのお知らせ】
 
令和5年4月より自主利用団体の皆様には光熱費の一部負担をお願いすることになりました。
 ご負担額は、一部屋一コマ当たり200円とさせていただきます。
 何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 「極楽コミセン新規教室・講座」大募集
 開講希望の講師の方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

 「極楽コミセンだより令和4年6月夏」発行
 今回の極楽コミセンだよりでは「健康体操 De’fendre(ディフォンドル)」を紹介しています。 毎週水曜日の午後から活動されていますので、興味のある方は是非見学にいらしてください。 その他、当コミュニティセンターの最新情報も掲載しています。

講座のお知らせ
 『スマホ教室』生徒募集中!
 普段使用していて分からない操作があれば、何でもご質問ください!操作方法をお伝えし、問題を解決いたします。予約は不要ですので、是非お気軽に参加してください。
携帯電話、スマホをご持参くださいね!
 
 ドイツ発祥の最新脳トレ『ライフキネティック教室』生徒募集中!
 誰でもできる簡単な動きを通じて、脳に刺激を与え脳機能を向上させます。体力に自信のない方、男女問わず大歓迎!予約は不要ですので、是非お気軽に参加してください。

 『羊毛フェルト教室』生徒募集中!
 専用の針(ニードル)を使って自分の好きな形を作る事ができるので、初めての方にも安心して始める事が出来ます。興味のある方は是非お気軽にお問い合せください!

 『心を育てる絵画・造形教室 ダ・ヴィンチのたまご』講座紹介
 現在開講中の講座をご紹介します。興味のある方は是非一度体験に来てくださいね!

改訂のお知らせ
 「長期利用者登録制度」を改訂しました
「定期的長期利用者登録」をされている講座につきまして、利用取消の内容が改訂されました。
 次回以降に繰越す条件で、利用予定日の『3日前までの利用取消』から『利用開始時刻までに在席の管理人へ申し出るまたは電話連絡をすることで利用取消が可能になりました。

 「コピー料金」を改訂(値下げ)しました
 この度、管理人室に設置のプリンタを更新しました。
 これに伴い、コピー料金の改訂(値下げ)をしております。また、モノクロ(白黒)だけでなく、カラーコピーも出来るようになりました。私的な使用もOKですので、是非ご利用ください。

極楽コミュニティセンター
管理人募集しています!

極楽コミセンで一緒にお仕事しませんか?
ぜひお気軽にお問い合わせください。

極楽コミュニティセンター
新規教室・講座 大募集‼

極楽コミセンで教室・講座を開講しませんか?

当コミュニティセンターでは新規教室・講座を募集しています。
開講ご希望の講師の方がいらっしゃいましたら、是非お気軽にお問い合わせください。

利用施設は大ホール・小ホール・和室・調理室があり、人数や用途に合わせてお選びいただけます。利用時間・運営協力金(利用料)等の詳細は、下記のリンクをクリックしてご確認ください。
※営利目的を主とするものは利用できませんのでご注意ください。

現在募集中の曜日と時間帯
施設名 大ホール 小ホール 和 室
時間帯 午前 午後 夕方 午前 午後

夕方

午前 午後 夕方
月曜日 × × ×
火曜日 ×
水曜日 × × ×
木曜日 × ×
金曜日 × × ×
土曜日 × × ×
  • ◎・・全部の週が空いています
  • 〇・・2つ以上の週に空きがあります
  • △・・いずれかの週に1つ空きがあります
  • ×・・空きなし

【お問い合わせ先】

極楽コミュニティセンター 館長 池原までお気軽にお問い合わせください(052-704-1530)

新しい講座が始まりました!

スマホ教室

普段使用していて分からない操作があれば、何でもご質問ください!  操作方法をお伝えし、問題を解決いたします。携帯電話、スマホをご持参ください!

・日時 令和5年12月 1日(金)
        12月15日(金)

・時 間 13:30~15:00

・場 所 極楽コミュニティセンター小ホール(2階)

参加費 500円 ※初回参加無料!

※ご予約をしていなくても参加できますので、お気軽にお越しください!

お問い合わせは、足立 健太先生まで。
連絡先 090-5124-3431

ドイツ発祥の最新脳トレ
ライフキネティック教室

誰でもできる簡単な動きを通じて、脳に刺激を与え、脳機能を向上させます。
体力に自信のない方、男女問わず大歓迎!
予約は不要ですので、お気軽に参加してくださいね。

・日程 令和5年12月 7日(木)
        12月21日(木)
       

・時間 10:00~11:00(9:45~受付開始)

・場所 極楽コミュニティセンター 2階和室    

・費用 1回 1,500円

※お問い合わせは、当コミュニティセンターまで!

「羊毛フェルト教室」 生徒募集中です!

羊毛フェルト教室

専用の針(ニードル)を使って自分の好きな形を作る事ができるので、初めての方にも安心して始めることができます。

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

・日程 令和5年12月15日(金)

・時間 13:30~16:00

お問い合わせは、小澤 美和子先生まで。
  連絡先  080-6178-9126

極楽コミュニティセンター
講座紹介

極楽学区の皆さん!極楽コミュニティセンターにはどんな講座があるかご存じですか?
講座名がわかっても実際どんな感じの先生なのか?授業風景はどんな感じなのか?とっても気になりますよね。行ってみたいけど、勇気がでない・・・そんな方のために、講座紹介をしていきたいと思っています。興味が湧いてきたら、ぜひ一度体験にいらしてくださいね(^^♪

今回は開講している講座の中から、「ダ・ヴィンチのたまご」を紹介させていただきます。

☆心を育てる絵画・造形教室☆
ダ・ヴィンチのたまご

講師紹介

千田 公美子(画家・美術講師)
高校美術講師を8年間勤めた後、オーストリアで文化交流のボランティア(2年2ヶ月)をする。現在、自宅で絵画教室「マルクアート」の指導のほか、コミセン等にて指導。

講師からのメッセージ

幼い頃より絵画に慣れ親しむ事で、心の世界が生き生きと表現できるようになり、自己肯定感が生まれます。自然や動物などのモチーフに触れる事で、美しさを味わえ、他を思いやる慈しみの心などの情操教育にもなります。また、年齢が進むにつれ、技術的にも上達し、達成感を経験できます。
『観て、感じて、心を込めて、手を動かす』の基本は、観察力を初め、自然に左脳と右脳を連結させ、つりあいのとれた感性を培えます。まずは、絵を好きになることから始めてみませんか!

教室紹介

心を育てる絵画・造形教室
☆心の中を自由に表現するってたのしいよ!
 年少さんから大人の方まで楽しくやっています♫

・極楽コミュニティセンター 大ホール
・第2月曜日 午後2時~7時 開催
・入会金1,500円 受講料2,000円

只今無料体験開催中! お気軽にご連絡ください。
参加ご希望の方は、080-1042-3537 寺尾先生まで!
 

子供たちが楽しく描く作品は、見ているこちらも楽しくなります!(^^)!
階段ギャラリー作品展のページでは「ダ・ヴィンチのたまご」の皆さんの作品が掲載されています。ぜひご覧ください。