サンデーランチわいわい 令和3(2021)年度

3月のサンデーランチわいわい(2022.3.13)

 春到来を感じさせる陽気となったこの日、散歩がてら来てくださったのか、ベビーカーを押した方、ステキな帽子と杖をお供にした方、ワンちゃん連れなど、老若男女たくさんの方が来場されました。
 メニューは
好評のチキンカツ。デザートには中川区の華桔梗さんからいただいた桜あんのおまんじゅうがつきました。淡い桜色がとってもきれいで、テイクアウト用に盛り付けしているだけで、お花見を先取りした気分になりました。小粒でもっちり、優しい風味で、お子さんにもご高齢の方にも喜んでいただけたことと思います(*^-^*)

 このたびファミリーマートさんの「子ども食堂応援プロジェクト」で助成金をいただけることになり、スタッフ用のエプロンを購入させていただきました。これまでは各自ミシンで縫ったショートエプロンを着けていましたが、新エプロンは胸当てがあるので、調理の油や粉が飛んでもドンと来い!と、ますます張り切って作業できそうです(笑)。青いエプロンを目印に、どうぞ気軽に声をおかけください(*^-^*)
 
320日のメニューは、ちらし寿司と、そうめんのチヂミ(初メニュー!)です。お楽しみに♪

今月のメニュー

【第2週】★わいわい特製チキンカツ★猪高緑地の棚田で栽培されたお米「いたかのめぐみ」のごはん★きんぴらごぼう★さつまいもの甘煮★おまんじゅう
【第3週】★ちらし寿司★そうめんチヂミ★野菜の炊き合わせ★紅白まんじゅう

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★お米(13日):名東自然倶楽部さん★おまんじゅう、おそうざい、お米(20日):愛知子ども応援プロジェクトさん★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★タマネギ:自然食の店ずいうんさん★そうめん:名東区社会福祉協議会さん

2月のサンデーランチわいわい(2022.2.13)

 冷たい雨が降り出しそうな寒空でしたが、今回もベビーカーの赤ちゃんからシニアまで、たくさんの方が来てくださいました。おかげさまで、毎回100食ほど出ていきます。月2回開催なので、毎月のべ200人の方に食べていただいていることになり、すごい数だといつもありがたく思います。お馴染みさんが来てくださる一方、「初めて来ました」という方も常にいらっしゃって、35回目となった“わいわい”は、みなさんの中で定着しつつ、じわじわと広がってもいるんだなぁと、嬉しい手ごたえを感じております。
 
「先月の麻婆豆腐丼おいしかったよ~」と声を掛けてくださったお客さんがいらっしゃったそうです。ご感想は大変、励みになります。ご意見ご要望やご提案、どんな声でもお気軽にお寄せください!またこの日、NPOフードバンク愛知さんが、ホームページで掲載していらっしゃる「子ども食堂レポート」の取材に来てくださいました。わいわいの記事はこちら(https://fb-aichi.org/cms/interview/サンデーランチわいわい-レポ)でご覧になれます。
 
次回(220日)は冬野菜カレーです。大鍋でぐつぐつ煮込みながら、お待ちしております(*^-^*)

豚肉にもナムルにもしっかり味をつけました。ごはんが進みます

手作りシールには「made from magokoro」と書いてあります♪

日本マクドナルド社さんからのプレゼントをお子さんに1つずつ

今月のメニュー

【第2週】★豚肉ビビンバ丼★じゃがいものサイコロサラダ★フルーツ★バレンタインのチョコっとお菓子(くじ景品)

【第3週】★冬野菜カレー★マカロニサラダ★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰:デイサービスあいじゅ極楽さん★ジャガイモ:自然食の店ずいうんさん★お米「ななつぼし」、ミニオンズのドリンク&フードホルダー、エプロン:愛知子ども応援プロジェクトさん★くじ景品の食材:千種区のNさん、名東区社会福祉協議会など

1月のサンデーランチわいわい(2022.1.9)

 新年、コミセンを通して、お客さんから年賀状をいただきました。そこには『素敵な活動をしてくださり、本当にありがとうございます』と書かれていて、スタッフみんなで嬉しく読ませていただきました。普段から、お客さんの「ありがとう」「おいしかったよ」のお声にはとても励まされておりますが、わざわざ年賀状を書いて送ってくださったことに、あらためて感激しました。
 この日は、テイクアウトをお渡しする時にも同じような言葉を掛けてくださったお客さんがいらっしゃって、これまた嬉しく励まされたのと同時に、今後も「まごころ」をお届けする場づくりをしていきタイガー!と、意気込みを新たにいたしました。

 今回のメニューはハッシュドビーフ。登場するのは4回目で、おいしく作るコツはもうバッチリつかんでおります。「今日もおいしくできました~!」とお客さん一人ひとりに伝えたくなる出来でした()
 
1月第3週(116日)のメニューは麻婆豆腐丼です。こちらは初登場なので、事前の試作にも力が入りそうです。どうぞお楽しみに(*^-^*)

今月のメニュー

【第2週】★ハッシュドビーフ★マカロニとツナのサラダ★フルーツ
【第3週】★麻婆豆腐丼★ほうれんそうのごまあえ★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★タマネギ、ニンジン:自然食の店ずいうんさん★お米:政府備蓄米

12月のサンデーランチわいわい(2021.12.12)

 12月第2週、スタッフはサンタクロースの衣装でみなさんをお迎えし、ガラガラくじ、こどもくじ、バルーンアートでクリスマスイベントをしました。くじの景品には、これまでにいろんな企業・団体が寄付してくださった食品、日用品などを使わせていただき、子どもも大人も“大物”を狙って盛り上がりました。
 
バルーンアートは、今年もボランティアの藤本さん、野田さんが来てくださり、子どもたちの目の前で花や剣をキュルキュルっと作ってプレゼントしてくださいました。トナカイがひくサンタさんのそり、カラフルなクマなどの大作も飾られ、会場は楽しく華やかな雰囲気に包まれました。
 
 
そして今回のランチには、みなさんもちょっと驚かれたのでは……大きなホタテのフライと、クルマエビのエビマヨ!!どちらもプリプリ、ジューシーで、うま味たっぷりでした。これは西尾市一色町の毎味(ことみ)水産株式会社さんが、コロナ下の生産者を守ろうと、全国の幼保育園や小中学校、子ども食堂などに無償提供してくださったものです。料亭で出される国産の高級食材と聞いて、調理スタッフは普段にも増して気合を入れ、殻をむいたり揚げたりと腕をふるい、どちらもおいしく仕上がりました。“本物の味”をみなさんにお届けすることができたかと思います。

 3週(12月19日)は赤みそを使った「肉みそ丼」です。乞うご期待!ポケモンシールラリーは最終回ですので、あと1枚でゴールのみんなはプレゼントをゲットしに来てね(*^-^*)

ぜ~んぶ風船!目を奪われます

バルーンアートは今年も人気♪

ビッグなホタテにビックリ☆

今月のメニュー

【第2週】《クリスマスイベント特別メニュー》★チキンライス★ビッグなホタテフライ★サクぷりエビマヨ★ポテトサラダ★フルーツ

【第3週】★名古屋っ子の大好きな味!肉みそ丼★切り干し煮★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★ホタテ、クルマエビ:毎味水産株式会社さん★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★ジャガイモ、ニンジン、タマネギ:自然食の店ずいうんさん★景品いろいろ:愛知子ども応援プロジェクトさん、フードバンク愛知さん、名東区社会福祉協議会★お米:政府備蓄米

11月のサンデーランチわいわい(2021.11.21)

第3日曜もイートインできるようになりました

 11月は2回とも、いつもに増してたくさんのお客さんが来てくださいました。ドタバタの中、第2週では2人の中学生がお手伝いをしてくれました。地域の人と一緒に盛り付けやお運びをしている姿は、なんとも頼もしかったです。
 
3週のメニューは、いただきもののサバフレークを活用して、炊き込みご飯にしました。お子さんのお口にも合うよう、サバのうまみを引き出しつつ臭みをうまく消すには……ショウガのちょうどよい分量を見極めるため、極楽ばあばが試作すること3回。そのかいあって、わいわい特製と言える炊き込みご飯ができました。

 また第3週に来てくださったお子さんには、マクドナルド食事券のプレゼントがありました。2種のセットから好きな方を選び、お店で自分で注文してみよう!という券です。「愛知子ども応援プロジェクト」を通してご寄付いただいたのですが、発案したカネハツ食品(本社名古屋市)の社長さんは、「選ぶ楽しさを知ってほしい」という思いで、愛知県内の食品会社・団体に協賛を呼びかけてくださったそうです。みんな、マックでどちらのセットを注文するのかな。自分で注文するのはドキドキかな。またわいわいに来た時に聞かせてね~(*^-^*)

今月のメニュー

【第2週】★クリームシチュー★マカロニナポリタン★ごはん★フルーツ★おみやげ

【第3週】★特製炊き込みごはん★ほうれんそう、にんじん、もやしのごまあえ★大根の煮物★フルーツ★おみやげ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★野菜いろいろ:自然食の店ずいうんさん★鶏肉:中国台湾料理味仙さん★さばフレーク:神戸物産さん★お米:政府備蓄米★ごま:名東区社会福祉協議会

10月のサンデーランチわいわい(2021.10.10&17)

 今月は、緊急事態宣言の解除に合わせ、久しぶりにコミセンでのイートインを再開しました。テイクアウトを買って大ホールで食べていただくというセルフ方式ですが、ひと息つきたい方はぜひご利用ください。コーヒー(100円)もあります。感染症対策は引き続きこまめに行っております。
 
今回のメニューは食べごたえもビッグなチキンカツ。極楽ばぁばのレシピは衣に牛乳をたっぷり使っており、やさしくて香ばしい味は毎回好評の一品です。
 
またこの日、人気の高級食パン店「銀座に志かわ」さんがご連絡くださり、急きょ、食パンを寄付してくださることになりました。数に限りがありましたので、届き次第、ガラガラ抽選の賞品にさせていただいたのですが、当たった方は2斤の大きな食パンを見て大喜び!!みなさん、大事そうに抱えて帰って行かれました(*^-^*)

 今回は、ほかにもお米とジュースのおみやげがありました。おみやげはその時々のご寄付によって、量も内容も毎回異なりますが、おみやげをいただけるというのは嬉しいものですよネ。お客さんが喜んでくださると、橋渡しするスタッフもあたたかい気持ちになります。ご寄付くださる企業・団体のみなさまに、あらためて感謝申し上げます。
 
17日のメニューは、豚丼とナムルです(テイクアウトのみ)。人気のポケモンシールラリーは、台紙をもらえるのは今月が最後です。シールは12月まで配布します。ぜひ2周目に挑戦してください! 

今月のメニュー

【第2週】★チキンカツ★ポテトサラダ  ★かぼちゃの煮物★フルーツ★おみやげ(お米、レモンサイダー)

【第3週】★豚丼★もやしとにんじんのナムル★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★野菜いろいろ:自然食の店ずいうんさん★お庭でとれたカボチャ:コミセンご近所のかた★食パン:銀座に志かわさん★ランチのお米:政府備蓄米★レモンサイダー、おみやげのお米:フードバンク愛知

9月のサンデーランチわいわい(2021.9.12&19)

  8月末からの緊急事態宣言中のため、今月もテイクアウトのみとさせていただき、受付もお渡しもコミセンの屋外で行いました。その受付に、新たなアイテム“福引のガラガラ抽選器”が登場‼  八角形の木箱を回すと色玉がコロッと出る、アレです。景品は愛知子ども応援プロジェクトなどから寄付いただいた食品で、子どもも大人も、みなさん嬉しそうにガラガラしてくださいました。今後も福引やイベントなどにどんどん使っていきますので、楽しみにしてください(*^-^*)♪

 野菜の値上がりが続いて悩ましい日々ですが、ありがたいことに無農薬のジャガイモをたくさんいただいたので、12日は鶏そぼろをあえた煮物を作ることにしました。こういう煮物は極楽ばぁばの腕の振るいどころです。大鍋に目分量の調味料を入れたら、あとはかき混ぜず、ぐつぐつ、コトコト……ジャガイモはしっとり、鶏のうま味が中まで染み込んで、高級おばんざいのようなおかずとなりました。
 
19日のメニューは、甘味がじんわり広がるニンジンのまぜごはん、トウガンのそぼろあんかけなどでした。トウガンはコミセンのご近所の方が、お庭で育てたというビッグサイズを運び込んで寄付してくださいました。ポケモンシールラリーは10月第3週が台紙をゲットできる最終回です。ぜひ2周目にも挑戦してくださいね!

今月のメニュー

【第2週】★彩りちらしずし★ジャガイモと鶏そぼろの煮物★お漬物★フルーツ★おみやげ(ジャガイモ、タマネギ)

【第3週】★ニンジンのまぜごはん★トウガンのそぼろあんかけ★おそうざい

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん ★野菜いろいろ:自然食の店ずいうんさん ★お庭でとれたトウガン、カボチャ:コミセンご近所のかた ★お米、食品いろいろ:愛知こども応援プロジェクト

8月のサンデーランチわいわい(2021.8.8)

 暑い日が続く夏休み。子どもたちがちょっと楽しめるイベントをと、感染症対策をしてミニ夏まつりをしました。調理用おたまですくう「おもちゃすくい」と、ひもを引いておもちゃを当てる「ひもくじ」です。
 
楽しんでくれるかな?とドキドキでしたが、おもちゃをすくったり引いたりして自分の手にゲットしたときの、子どもたちの目の輝きといったら…!たくさんのキラキラ笑顔を見せていただきました。ミニ夏まつりコーナーのスタッフは中高生たちがやってくれて、とても頼もしかったです(*^-^*)

 暑い夏に元気が出るメニューといえば、カレーライス。今回はカボチャ、ナス、ズッキーニの素揚げをのせたカラフルな夏野菜トッピングにしました。しかし、カレーを4つの大鍋でぐつぐつ煮込みつつ、さらに揚げ物をすると、キッチンは地獄の釜のような暑さになります……40代から70代のスタッフが、赤鬼のごとく(?)顔を真っ赤にして、頑張って調理しました。励みになるのは、やはりお客さんたちの「ありがとう!」です。こちらこそ、いつもありがとうございます!

 次回8月15日のメニューは三色丼です(テイクアウトのみ)。ポケモンシールラリーは3回目となり、いよいよゴール賞の子も出ますね♪ プレゼントはたくさん準備してありますので、ぜひ2周目にも挑戦してください! 

 また、天白区植田山の刃物研ぎ専門店「研ぎ陣」さんが、子ども食堂に協力したいとご連絡くださり、わいわい備品の包丁を丁寧に手研ぎしてくださいました。次回から使うのが楽しみです!ご厚意に感謝申し上げます。

今月のメニュー

【第2週】★カラフル夏野菜のカレー★福神漬★キャロットラペ★フルーツ
【第3週】★三色丼★ジャガイモとキュウリのサラダ★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん ★野菜いろいろ:自然食の店ずいうんさん ★鶏肉:中国台湾料理 味仙さん ★お米:神蔵寺さん

7月のサンデーランチわいわい(2021.7.11)

 梅雨晴れとなった11日㈰、オープンと同時に、毎月来てくださるおなじみさんも、初めましてのみなさんも、多くの方がいらっしゃいました。今回のメニューの鶏の唐揚げは、事前に食べ比べをして人気が高かった唐揚げ粉を使い、6個の天ぷら鍋で、次から次へ、揚げに揚げていきました。その数なんと約400個! 油の熱気に負けず、腕を振るいました(*^^*) 

 今回、業務用の巨大おひつを導入しました。お米をどんどん炊いて保温することができるので、テイクアウトのお弁当をこれまでよりスムーズにお渡しすることができるようになったと思います。わいわい、毎回プチ進化しております。

 さて、月2回開催となり、7月は18日㈰も開催します。メニューは夏の甘味がぎっしりトウモロコシごはんです(テイクアウトのみ)。先月から始まったポケモンシールラリーはお子さんたちに大人気♪ 3回でゴール賞ですが、12月まで実施しますので、2周目に挑戦してもOKです! お友だちにも教えてあげてくださいね。ポケモンシールをたくさん準備して、お待ちしております~(^_-)-☆

今月のメニュー

【第2週】★鶏の唐揚げ★彩りマカロニサラダ★フルーツ★お漬物★おみやげ(にんじん)
【第3週】★トウモロコシごはん★春雨の中華あえ★フルーツ★お漬物

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん
★野菜いろいろ:自然食の店ずいうんさん
★お米:政府備蓄米

6月のサンデーランチわいわい(2021.6.13)

 『ポケモンのおたのしみがあるよ!』……学区掲示板や極楽ねっとを見てくださったのか、この日はいつもよりたくさんの親子連れが来てくれました。ポケモングッズのおみやげを受け取ると、みんなニコニコ笑顔で嬉しそう♪ 初めて来てくれた子もいて、「ポケモン子ども食堂応援隊!」さんが提供してくださったグッズは、地域のみなさんとわいわいをさらに結びつけてくれました。

 終盤では炊飯が追い付かなくなってしまい、ごはんが炊けるまでお待たせしてしまったみなさん、申し訳ありませんでした。いつも一升炊きの炊飯器6個を回転させていますが、近々、学食でも使われているという“新兵器”を導入して、ジャンジャン炊けるようにパワーアップしていく予定です!

 さて、6月から月2回開催することになったサンデーランチわいわいは、20日(日)も開催しますよ~! 第3日曜はテイクアウトのみで、今回はちらしずしです。お子さんが楽しみにしてくれているポケモンのシールラリーも始まります。わいわいにいらっしゃるきっかけの一つになればと思います。お待ちしておりま~す(*^-^*)
 【後記】20日に開催した第3日曜わいわいもおかげさまでご好評いただき、約70食、買っていただきました。シールラリー1枚目はピカチュウでした♪2枚目は何かな??

今月のメニュー

【第2週】★ハッシュドビーフ★マカロニナポリタン★フルーツ★お漬物★ポケモングッズ(レトルトカレー、じゆうちょう、えんぴつ=小学生以下のお子さん)★おみやげ(にんじん、たまねぎ)
【第3週】★ちらしずし★ひじきの煮物★フルーツ

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★ポケモングッズ:「ポケモン子ども食堂応援隊!」さん★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★にんじん、たまねぎ:自然食の店ずいうんさん★ナポリタンソース:神戸物産(業務スーパー)さん★お米:政府備蓄米

NPO法人「むすびえ」さんのご紹介】~わいわいパパのコラム第15回~

むすびえさんは、全国に子ども食堂が広がるように、寄付金を集めたり、食事の材料を集めたり、いろんな形で子ども食堂を応援してくれるNPO法人です。

今日、小学生までの皆さんにポケモンカレー・自由帳・えんぴつをプレゼントします。このポケモングッズは、むすびえさんとポケモンの会社が協力して準備してくれました。今日のお米は日本政府から分けてもらった、国の備蓄米です。「政府からお米がもらえますよ」と教えてくれたのも、むすびえさんです。「むすびえ」には「結び会ってほしい」という思いが込められているそうです。

来週の日曜日はポケモン・シールラリーが始まります。ポケモンの好きなお友達を誘って、一緒にわいわいに来て下さいね。ところで、エヌピーオーほうじんて何? 気になった人はヤホーで調べてね。(ペンネーム:極楽のいささかです)

※わいわいパパのコラムは今回でフィナーレとなります。これまでご愛読ありがとうございました。毎月第2週のわいわいでは、わいわいパパの一言や年間予定表を載せた「かわらばん」を配布しております。そちらもどうぞお楽しみに♪

5月のサンデーランチわいわい(2021.5.9)

 今月のメインは、たけのこもお米も猪高緑地でとれたものという、スペシャルなたけのこご飯でした。立派なたけのこをたくさんいただいたのですが、極楽ばあばの下ごしらえと味付けがこれまた絶妙で、たけのこの煮物とともに、滋味あふれるごちそうとなりました。まん延防止等重点措置のためテイクアウトのみとなりましたが、毎月の常連さんも、初めての方も、多くの方が来てくださいました。

 さて、サンデーランチわいわいが始まってから、おかげさまで丸2年となりました。地域のみなさまにとって、より身近な場となり、ふれあいの場となるよう、6月からは第2・3日曜日の月2回、開催します! 第3日曜日はテイクアウトのみとさせていただきますが、コミセンの中でちょっと座って食べられる場も準備する予定です。みなさま、どうぞお気軽にお立ち寄りください(*^-^*)

 

テイクアウトは屋外でお渡ししています。マイバッグご持参ありがとうございます!

学区の方が寄付してくださった夏みかんを来場者へのおみやげにしました♪

今月のメニュー

★たけのこご飯(猪高緑地で採れたタケノコ、お米を使用)
★たけのこの煮物

★ほうれん草ともやしのごまあえ
★果物のデザート
★お漬物
★おみやげ(夏みかん、たまねぎ)

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★お米「いたかのめぐみ」:名東自然倶楽部いたか田んぼの会さん
★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん

★たまねぎ:自然食の店ずいうんさん
★夏みかん:学区内のKさん

【地産地消(ちさん ちしょう)~わいわいパパのコラム第14回~

今回は猪高の棚田(たなだ)で収穫されたお米いたかのめぐみと猪高緑地の竹林でとれた筍(たけのこ)を使って、筍ごはんと筍の煮物を作りました。

土地でとれた食材をその土地で消費する(=たべる)ことを地産地消といいます。

今回のメニューはまさに地産地消。わたしたちがいつも身近に接しているのと同じ、空気・雨・土に触れて育ったお米や筍は体にすっと入って、私たちを元気にしてくれると思います。今日もおいしくいただきましょう。(ペンネーム:極楽のいささかです)

4月のサンデーランチわいわい(2021.4.11)

 今月のごはんは、貴重なお米を使わせていただきました。なんと超・地元の猪高緑地で育ったお米です。名東区でお米がとれるとは!しかも手作業、無農薬・無化学肥料とは!いやその前にまず、猪高緑地に田んぼがあったとは!……何重にもビックリです。
 
 名東自然倶楽部の「いたか田んぼの会」さんが育てたこのお米「いたかのめぐみ」は、炊いてみると一粒一粒がふっくら、かつシャッキリしたお米で、「粒立ちが良い」という表現がぴったり。噛むたびに、しみじみとした甘みを味わえるお米で、とても美味しかったです。猪高緑地の自然の恵みと田んぼの会さんのご労力に感謝して、丁寧にパックに盛っていきました。

 今月も半数以上のお客さんがテイクアウトでのご利用でした。そのほとんどが、マイバッグ持参で、お箸もいりませんとおっしゃってくださいました。みなさまのご協力、ありがとうございます。

 

チキンカツおいしく揚がりました~♪
ポテトサラダは具が5種類も入ってます!

今月のメニュー

★さくさく!チキンカツ
★ほくほく!ポテトサラダ
★つやつや!ごはん「いたかのめぐみ」

★果物のデザート
★お漬物
★おみやげ(えびせんべい、たまねぎ)

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★お米:名東自然倶楽部いたか田んぼの会さん
★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん

★じゃがいも、たまねぎ、にんじん:自然食の店ずいうんさん
★えびせんべい:遠州屋さん(西区)

【お米ができるまで~わいわいパパのコラム第13回~

今日は「いたか田んぼの会」のお米を炊かせていただきました。おいしく炊けたでしょうか?

お米が食卓にならぶまでには……
 3-4月  もみ(お米のタネ)をまく、苗を育てる
 5-6月  田んぼの準備(田んぼを耕す、水を入れる、代かき)、田植え
 7-9月  稲がそだつ。雑草や病気、害虫から稲を守る
 10月   稲刈り、乾燥(かんそう)、脱穀(だっこく)、精米(せいまい)
 おうちで お米をとぐ→たく→うつわにつける

食べるのはいっしゅんですが、いささか長い月日と手間がかかるものですね。サクサクのチキンカツと一緒に、味わいながら、感謝していただきましょう(^^) (ペンネーム:極楽のいささかです