子育てサロン 令和5年度

 Happy YOGA 親子教室

11/9(木)にコミセン大ホールで開催され、生後3ヶ月~2歳弱までのお子さんと保護者8組が参加されました。

今回も、赤ちゃんが喜ぶ足裏マッサージや腹筋に効果が大きい親子のポーズと盛り沢山の内容でした。

終了後は、うっすら汗もかき、お母さん方の表情がキラキラされていました。

熊野先生、ありがとうございました。

 

ヨガ教室は年度内で2回開催しています。来年度も6月11月頃を予定していますので、ご参加お待ちしております。

10月の赤ちゃん広場

10/19(木)の赤ちゃん広場は、名東消防署員3名の方に「乳幼児の防火防災について」のお話をしていただきました。

乳幼児に対する心肺蘇生法、AEDの取り扱い方法、誤飲時の対処法などを詳しく説明して下さり、参加のお母様達は熱心に聞いていました。

また何人かのお母様には、赤ちゃんの人形を使って心臓マッサージを実践していただきました。

小さなお子様の事なので、状態に応じて迷わず救急に連絡して下さいとのことです。

その他に災害時の乳幼児への食事のお話もして下さいました。

終りに、駐車場にとめてある赤い指揮車を見せてくれて、車好きなお子様は大喜び。運転席に座らせてもらえました。

お子様を連れて、このような講習を受ける機会はなかなかないと思うので、とても有意義な時間でした。

次回の赤ちゃん広場は11月16日(木)。ご参加お待ちしております。

リトミック教室

9/27(水)にリトミック教室が開催され、7組の親子さんが参加してくださいました。

講師はお馴染みの浅野先生·渡辺先生。

中秋の名月の日が近いこともあって、今回は「月」がテーマ。

キーボードの音に合わせて童謡「出た出た月が」などの歌を歌ったり、満月を連想させる大きな手持ち太鼓でリズムを取ったり、黄色のボールを子ども達と転がし合ったり…お月様の絵本も読んでくださいました。

季節に合った選曲や毎回趣向をこらして楽しい音を届けてくださる先生方に感謝です。

参加の親子さんもとても楽しそうにしていて、優しい幸せな時間でした。

次回は令和6年3月6日(水)です。ぜひまたご参加ください。

 Happy YOGA 親子教室

年2回のお楽しみ企画 

6月29日(木)熊野貴子先生による親子ヨガ教室が開催され、雨の中5組10名の親子が元気に参加されました。

いつもはお子さまに集中している意識をこの日はお母様にも向けて。

まずは丁寧な身体ほぐしから始まり、親子で楽しめるポーズなど約1時間にわたり汗を流しました。

その横で赤ちゃんはハイハイしたり玩具で遊んだり、時にはママとアクロバティックなポーズをして大笑いしたり。

子育て中はどうしても前屈みの姿勢が多いため背中が丸まりがちですが、終わる頃にはお母様方の背筋も伸び、真っすぐ綺麗な後ろ姿になられてました。

一緒に触れあうことでお子さまも喜び、お母様のリラックス効果や継続すればダイエット効果もありそうと改めて親子ヨガを推奨したい思いでした。

熊野先生ありがとうございました。

Happy ヨガ親子教室 次回は11月9日(木)になります。

6月の赤ちゃん広場

6月15日(木)の「子育てサロン 赤ちゃん広場」には9組18名の親子が参加されました。

この日は保育士・管理栄養士さんが来られるとのことで事前の問い合わせが多く入りました。

 

「近所のコミュニティーセンターで育児相談ができるんですよね?」

「行ってみたいけれど、どんな感じですか?」

 

一般的な育児情報はちまたに多く溢れているけれど、我が子のケースはどうなんだろう?

育児をしていたら1度や2度、特にお子さんが小さい内はこの様な疑問に駆られることがあるかと思います。

 

ちょっと相談したい、話を聞いて欲しい…そんな時はこの赤ちゃん広場を思い出してください。

お子さんを遊ばせながら現役の保健師、保育士、栄養士、歯科衛生士さんに相談したり子育てのヒントが得られる場所です。

またこの日は、名東区エリア支援保育所の主査・肥後先生(牧野池保育園)が着任のご挨拶にみえました。

岡部先生(牧野池保育園)や伊藤先生(猪高保育園)もお越しになりサロンは大にぎわい。

先生方はお子さんと遊びながらお母様一人一人にあった遊び場や育児サービスの案内をされてました。

こういった情報を活用して、休み休み、育児を楽しんでいって欲しいと願っています。

次回の赤ちゃん広場は7月20日(木)。ご参加お待ちしております。

5月の赤ちゃん広場

 5/18の赤ちゃん広場は、ヤクルトさんをお呼びして健康教室を開き、8組16名の親子さんが参加されました。

腸内環境を整えることは、お子様の成長に大切というお話に、お母様達は熱心に耳を傾けていました。

その後、ヤクルトマンの着ぐるみが登場して、音楽に合わせてお子様達と一緒に踊ったり、写真撮影をしました。

最後にお土産をいただき、参加の皆様も楽しそうでした。

 

次回6/15は保健師さんと管理栄養士さんの育児相談です。

ご予約の上お越しください。