子ども会 アーカイブ / 資料室

令和元年度 活動予定

令和元年度 活動記録
(子ども会では、子供の顔が判別できる写真は掲載していません)

2月8日(土)第44回名東区子ども会壁新聞展

名東区役所講堂にて『子ども会壁新聞展』の表彰式が行われました。これは「子ども会の一年間の活動を壁新聞にして一斉に展示することで、地域への情報発信を行い子ども会の活性化を図る」ことを目的に毎年開催されています。今年度は名東区内103の子ども会が出品し、関係者の審査・投票で賞が決まりました。さて極楽学区内の子ども会の結果は・・・・
◎優秀賞(安心・安全で快適なまちづくり協議会長賞)にじいろ子ども会
◎優秀賞(じゃりんこ賞)極楽子ども会
◎佳作 ふたば子ども会  
◎学区優良賞 極楽北子ども会
でした。普段はこれほど大きな用紙に描く機会が無く、始めはとまどっていた子ども達でしたが、制作が進むにつれ「こんな行事あったね~」「この写真おもしろ~い」と皆で協力して力作が完成しました。
 

家族への年賀状コンクール実施

今年も1年の終わりが近づき年賀状の季節がやってきました。年賀状は日本の伝統的な風習ですが、家族に出すことはまずありません。そこで、普段は口に出せない家族への気持ちを伝えることを目的に『年賀状コンクール』を実施しました。
12月14日(土)の定例会で応募作品を学年ごとに並べ、出席役員が1つ1つ見て回り投票しました。感動的な作品、クスッと笑える作品、本格的なイラスト作品など、どの作品も家族への思いが伝わる力作でした。

作品は、令和2年1月に極楽コミュニティセンタ-にて展示されますので、是非ご覧ください。
  
 

12月8日(日) 名東区交流綱引き大会出場

名東スポーツセンターで『名東区子ども会 交流綱引き大会』が行われました。
初級の部に1年生12名、上級の部に2年生8名・3年生3名が出場しました。
各部ともに、開会式の後、準備体操を行い試合開始です。普段なかなか綱引きをする機会が無い子どもたちですが、応援の保護者の掛け声に合わせて一生懸命頑張りました。
結果は・・・
  《初級の部》
●一試合目 2対0で勝利
きふねっこ(貴船学区)
●二試合目 1対2で惜敗
北一社(北一社学区)
  《上級の部》優勝しました!
●一試合目 2対0で勝利
きふねっこ(貴船学区)
●二試合目 2対0で勝利
北一社(北一社学区)
●準決勝 宝ノース(藤が丘学区)に勝利
●決勝 わかはち(蓬来学区)に勝利
 

11月17日(日) 学区ドッジボール大会開催

極楽小学校の体育館で第25回ドッジボール大会を行いました。学区内6つの子ども会を地区チームに分けての対抗戦です。(一部、合同チームあり)
1.2年生はボールが内野から外野まで届かないながらも一生懸命投げる姿が微笑ましく、3.4年生は上手に投げる子と上手に逃げる子のバランスが良いのか(?)女子は全試合が同点となり、再度サドンデスの試合で勝敗をつけました。5.6年生はボール慣れしていて試合のテンポが良く、男女共にボールの速さに圧倒されました。
真剣に頑張る子どもたちの姿に、保護者の応援も力が入り大きな声援を送っていました。
■優勝チーム
【1.2年男子:極楽】
【1.2年女子:極楽】
【3.4年男子:極楽】
【3.4年女子:高北】
【5.6年男子:大針B】
【5.6年女子:合同(極楽・高北)】

10月27日(日) 学区大運動会(子ども会対抗競技)

年に一度の極楽学区大運動会が名東スポーツセンターで行われました。
学区内を3つの地域に分けた対抗戦で、幼児からお年寄りまで様々な競技を楽しみながら優勝を目指します。もちろん子ども会員も大勢参加して一生懸命頑張りました。
また、この運動会では毎年『子ども会対抗競技』種目があり、今年は『サイコロリバーシ』で6つの子ども会が競いました。各子ども会がチームカラーのサイコロ色を上面にひっくり返し、6試合の合計上面が一番多い子ども会が優勝です。
今年の優勝は【極楽北子ども会】でした。人数が一番少ないため1人何試合も出場しなければならず体力が心配でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、大きな優勝賞品の袋を貰い大喜びでした。
子ども会役員の皆さんも、招集係で一日頑張りました。お疲れさまでした。

10月14日(月・祝) 各地域の秋まつり

早朝の準備から曇り?雨?と心配なお天気でしたが、地域の安全と繁栄を願うとともに町内の皆さんが親睦を深める『秋まつり』が学区内4ケ所の地域で行われました。
各子ども会もハッピを着て子供神輿とゲーム大会で盛り上げます。
各地域ごとに違う催し物や振る舞われる飲食も子どもたちは楽しみにしています。
例えば・・・
福引き・餅つき大会・ビンゴ大会・バザーなど。飲食では各地域自慢の豚汁・焼き鳥、ジュース・串かつ・赤飯・つきたてのお餅など。
自治会や実行委員会の皆様をはじめ地域の方々のおかげで、子どもたちも楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
 

9月16日(月・祝)学区敬老会の子どもボランティア

爽やかな秋晴れの下、極楽学区敬老会に『子どもボランティア』として子ども会から17名が参加しました。
お出迎えでは「こちらからどうぞ」「スリッパをお履きください」「空いている前の席からお座りください」、お見送りでは「気をつけてお帰りください」「忘れ物はありませんか」等、事前に練習した台詞を元気よく言えました。
おじいちゃん、おばあちゃんから「ありがとう」「かわいいね」とお声を掛けてもらい嬉しそうでした。

9月13日(金)地域の風習『お月見どろぼう』

前日までの厳しい残暑とはうって変わり、中秋の名月らしい秋の訪れを感じる一日になりました。
夕方には「お月見どろぼうで~す」と元気な声が極楽の街中を木霊し、大きな紙袋やリュックサック姿で『宿(お菓子等を提供していただく家)』を回る可愛いドロボウさん達で賑わいました。
今年は極楽学区全体で226軒もの宿を出していただきました。地域の皆様の温かさに感謝です。ありがとうございました。

8月24日(土) 学区納涼夏まつり

今日は、夏休みの一大イベント、みんなが楽しみにしている『極楽学区納涼夏まつり』の日でした。
子ども会では、3つのことを行いました。
【ゲームのお店の出店】
地域ジュニアスポーツ団体のレッドフォックス(野球)とGenki kids(ドッジボール)を含め、サイコロ・ピンポンカップイン・ヨーヨー釣り・おもちゃ販売・輪投げ・スーパーボールすくい・ストライクゲーム・射的の8店を出しました。中には長い行列ができるお店もあり、たくさんの子どもたちの楽しい声で盛り上がっていました。
【ソーラン節総踊り】
夏休み中に練習をし、当日は52名の子供たちと大漁旗を振る役員が出演しました。ハッピを着てハチマキを巻いて準備完了。曲が始まると高学年はかっこよく、低学年はかわいく踊ることができました。
【ポスターコンクール】
学区住民の方に夏まつり開催をお知らせするため、子ども会員が描いた案内ポスターを8月から学区内の随所に掲示しました。当日、そのポスターを会場に貼り出し、来場された住民の方々に投票をしてもらい学年ごとに最優秀賞・優秀賞・佳作が決まりました。
企画から買い出し、準備、飾り付け、お店当番、売上集計、片づけ...
役員の皆さん、お疲れさまでした。

 

8月20日(火) 極楽サロン参加

福祉推進協議会主催の『極楽サロン』にお誘いいただき、子ども27名、大人2名が参加しました。
今年は・・・
自分たちで好きな絵を描く『的』作りから始まり、お年寄りの方々とチームになり、割り箸と輪ゴムで作った鉄砲で的を倒し点数を競うチーム対抗戦です。
「やったー当たったー」「1つ当てたら3つ倒れたー」「おしい!!」「がんばれー」と大盛り上がり♩
チームの合計点で順位が決まり、賞品も頂きました。
ゲームの後は、民生委員さん手作りの美味しいカレーライスに子どもたちは大喜びです。
中には「おかわり」を3回する子の姿もチラホラ。
夏休みも残り10日あまり・・・。このような貴重な機会を作っていただきありがとうございました。

7月28日(日) 名東区ソフトボール大会出場

6月2日に開催された学区ソフトボール大会で優勝した高北合同チームが、『にじいろ・ふたば子ども会』として第46回名東区大会に出場しました。
今年度は梅雨の期間が長く、週末の練習がほとんど出来なかった状態で大会に挑みました。
台風一過の当日は、太陽の陽射しが照りつける真夏の暑さの中での試合でしたが、子どもたちは大きな声で励まし合いながら一戦一戦を一生懸命プレーしました。
結果は・・・3位入賞!!
  ●一試合目 12対0で勝利
社口一丁目(北一社学区)
  ●二試合目 4対0で勝利
代万(西山学区)
  ●準決勝 6対6の同点。抽選で敗退
若葉台(蓬来学区)
子どもたちは、この大会を通して色々なことを学んだと思います。チーム一丸となり戦って流した汗と悔し涙は、この夏の忘れられない思い出になったことでしょう。
監督、コーチ、裏方として子どもたちを支えた役員の皆さん、応援に駆け付けていただいた保護者の皆様、お疲れさまでした。

6月2日(日) 学区ソフトボール大会開催

5月11日から毎週末、各チームが大会に向け練習を重ねてきました。40回記念大会の当日は朝から曇り空でしたが、チームの仲間同士で声を掛けあって一生懸命プレーする子どもたちの姿や、その姿を見守りながら大きな声援を送る保護者の声がグランドに響き渡り活気ある大会になりました。
監督、コーチ、審判員の皆様、ご指導ありがとうございました。
優勝した高北合同チームは区大会へ進みます。

5月19日(日)交通安全の街頭啓発活動

極楽交差点にて、子ども会員10名・大人14名・警察官2名が参加しました。
ドライバーへ『交通安全運動実施中』『運転中のながらスマホ✖』等のプレートを掲げ、安全運転を呼びかけました。

3月9日(土)新旧役員定例会開催

新役員の挨拶、概要説明、分担決め、提出書類の確認等を行いました。
令和元年度のスタートです。
平成30年度役員の皆様、お疲れさまでした。