民生・子育てサロン アーカイブ / 資料室

7月の赤ちゃん広場・子育てサロン

7月15日㈭の赤ちゃん広場・子育てサロンは、今年初めてでした。コロナ禍で「赤ちゃん広場・子育てサロン」が中止となることが多く、また感染拡大を防止するために現在は予約制で開催しているので、なかなか気軽にお越し頂けないのが残念です。久しぶりの本日も、読み聞かせボランティアさんに絵本の読み聞かせをしてもらい、のんびり、ほのぼのとした時を過ごしました。

(次回は令和3年9月16日の予定)

子育てサロン Happy YOGA 親子教室

 緊急事態宣言も解除された梅雨の晴れ間の6月28日㈪、熊野貴子先生をお招きして、今回も満員御礼7組15人の親子さんと共に「親子ヨガ教室」を開催しました。​

 長引く新型コロナウイルスの流行下での出産・子育てと、不自由な中で毎日頑張っているママたちが、少しでものびのびとリラックス出来るようにと工夫された親子ヨガ。熊野先生の愛に溢れたアイデアがこもっています。

 広いホールでソーシャルディスタンスをとって、気兼ねなく思う存分全身を伸ばしたり、縮めたり。お子さまも、リラックスしているママと一緒にのびのび出来たのではないでしょうか。

 消毒、換気など感染拡大防止に注意して毎回開催しています。「コロナ禍でお出かけ先は少ないので、参加出来て嬉しいです」と楽しみにして来て下さる様子で、嬉しい限りです。熊野貴子先生、本日はありがとうございました。

5・6月の赤ちゃん広場・子育てサロン

5月の赤ちゃん広場・子育てサロンは、緊急事態宣言中につき中止でした。6月も宣言が延長となり中止でした。(次回は令和3年7月15日の予定)

4月の赤ちゃん広場・子育てサロン

4月15日㈭の赤ちゃん広場・子育てサロンは、ご予約がありませんでした。(次回は令和3年5月20日の予定)

母と子のリトミック(音のひろば)

3月1日ぽかぽか陽気の中、緊急事態宣言も解除されて、無事にリトミック教室を開催することが出来ました。感染拡大防止対策として窓を開けて換気したり、消毒をこまめにしたり、距離をとりながらリトミックを楽しんでもらいました。

予約された10組の親子さんが全員参加してくださって、和やかに、絵本の読み聞かせからスタートです。

タンバリンを使ってあいさつしたり、トライアングルの音に合わせてお星さまになったり、鈴を振りながらリズムをとったりと、いろんな音を全身で楽しみました。また、ボールを使って思いっきり身体を動かす時も、みんな元気いっぱい!!のびのびと過ごしている様子でした。ちょっとした気分転換、五感にいい刺激となったでしょうか。渡辺先生、浅野先生、本日はありがとうございました。リトミック教室は来年度も開催する予定です!どうぞご参加ください。

12月の赤ちゃん広場・子育てサロン

12月17日㈭の赤ちゃん広場・子育てサロンは、ご予約がありませんでしたので、この機会に、おもちゃの点検や整備をしました。また、古いものや消毒しにくいおもちゃは処分して、消毒しやすい新しいおもちゃを増やしました。子育てサロンについては、主任児童委員(小河道子052-704-1532、関谷緑052-704-7211)までお問い合わせください。(今年度初めの予定では、令和3年3月の赤ちゃん広場・子育てサロンで、管理栄養士さんと保健師さんの育児相談会を計画しておりましたが、今年度中の赤ちゃん広場・子育てサロンは中止となりましたので、育児相談は行われません。)

(次回は令和3年4月の予定)

11月の赤ちゃん広場・子育てサロン

3月以降休止していた赤ちゃん広場・子育てサロン。密集を避けるため予約制にして、11月19日㈭再開しました。今回は保健センターから保健師さんと歯科衛生士さんをお招きしての個別相談会という形で、二組づつ、二回に分けて開催しました。

感染拡大防止のため、以前のように予約なしで気軽に来ていただき、お子さんを自由に遊ばせながら、わいわいと情報交換をする、ということは出来ない現状です。今回は個別相談をじっくりして頂くことが出来たので、少人数が活かせる形となりましたが、今後、どのような形で開催していこうか悩ましいところです。

(今年度初めの予定では、来年3月の赤ちゃん広場・子育てサロンで、管理栄養士さんと保健師さんの育児相談会を計画しておりましたが、現時点では開催が難しい状況です。参加ご希望のかたは、事前に主任児童委員(小河道子052-704-1532、関谷緑052-704-7211)までお問い合わせください。)

(次回は12月17日㈭10時~極楽コミュニティセンター)

子育てサロン Happy YOGA 親子教室

11月16日㈪、熊野貴子先生をお招きして、5組の親子さんと「親子ヨガ教室」を開催しました。​

新型コロナウイルスの流行でステイホームが続き、運動不足ぎみの身体。広いホールでのソーシャルディスタンスが役立ち(笑)、気兼ねなく思う存分伸ばしたり、縮めたり、ねじったり、ころがったり・・・。お子さまも、リラックスしているママと一緒にのびのび出来た様子でした。

消毒、換気など、感染拡大防止に注意しての開催で、始まるまでは不安や心配もありましたが、元気に楽しんでいる親子さんの様子が拝見できて、こちらも嬉しいひと時を一緒に過ごすことが出来ました。熊野貴子先生、本日はありがとうございました。

 はじめてのリトミック   (音のひろば)

11月9日㈪、渡辺先生、浅野先生をお招きしてリトミック教室を開催しました。新型コロナウイルスの流行以来、子育てサロン関連行事は初めての開催ということで、感染拡大防止対策など少々緊張しながら準備しましたが、予約して下さった10組の親子さん皆さん来て下さり、ほどよい距離を保ちながら、先生の演奏や優しい歌声に合わせて身体を動かしたり、楽器に触って音を出したりと、親子でリトミックを楽しんで頂きました。渡辺先生、浅野先生、本日はありがとうございました。

久しぶりの教室開催でしたが、みなさんの元気な様子が見られて、本当になによりでした。コロナ禍での子育てサロン。安全面を一層考慮して開催していきたいと思いますので、どうぞご参加ください。
 

4月 赤ちゃん広場・子育てサロン

 4月16日の子育てサロンは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、中止となりました。(次回は未定です。)

3月 赤ちゃん広場・子育てサロン

 3月19日の子育てサロンは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、中止となりました。(次回は4月16日㈭10時~極楽コミュニティセンター)

母と子のリトミック(音のひろば)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、今回(3月4日予定)の催しは中止にいたしました。

 

この件についての
お問合わせ先
小河704-1532 関谷704-7211(主任児童委員)

2月 赤ちゃん広場・子育てサロン

2月20日、集まって下さった親子さん、和やかに遊んでくれました。
 また、読み聞かせボランティアの皆さんによる、絵本の読み聞かせもありました。(次回は3月19日㈭10時~極楽コミュニティセンター)

子育てサロンHappy YOGA教室

 1月27日㈪、肌寒い日となりましたが、熊野貴子先生をお招きして「Happy YOGA教室」が開催され、11組もの親子さん(おばあちゃま)が集まって下さいました。

 「赤ちゃんが大好きなのはママ!だからママはいつでも笑顔で、太陽のような存在でいてね!」という先生の言葉で始まりです。ストレッチで身体をほぐしてから、色々なヨガのポーズにチャレンジしました。

 普段なかなか自分のために時間をとって身体を動かすこともままならないママたちですが、汗をかきながら、わいわい賑やかな時間を過ごし、少しは身体も心もスッキリできたでしょうか、皆さんのお顔の肌つやが良くなったように見受けられました。熊野先生、本日はありがとうございました。

1月 赤ちゃん広場・子育てサロン

1月16日、歯科衛生士さんによる歯磨き指導と、保健センターの保健師さんによる育児相談が行われました。小さな集まりなので、質問・相談もしやすかったのでは、と思います。
 また、読み聞かせボランティアの皆さんによる、絵本の読み聞かせもありました。(次回は2月20日㈭10時~極楽コミュニティセンター)