民生・子育てサロン アーカイブ / 資料室

7月の赤ちゃん広場・子育てサロン

 7月の赤ちゃん広場は、7組15名の親子さんが参加してくれました。先月から、開催場所が大ホールになったので、思う存分のびのびと自由に遊んでもらいました。今日は、絵本の読み聞かせボランティアさんが急遽お休みになってしまい残念でしたが、ママさんたちの情報交換会となって、和やかなひとときを過ごして頂きました。

 この間まで抱っこだった赤ちゃんが、表情が豊かになっていたり、トコトコ歩いたり、お片付けのお手伝いをしてくれたり。その成長の速さには目をみはるばかりです。

 赤ちゃん広場は毎年8月はお休みです。また9月に元気にお会いできるのを楽しみにしております。感染の急拡大が心配ですけれども、皆さまどうぞお健やかにこの夏をお過ごしください。

6月の赤ちゃん広場・子育てサロン

 6月16日の「赤ちゃん広場・子育てサロン」は10組21名の親子さんが参加されました。今回から場所を2階和室から1階大ホールに移しましたので、適度な距離をとりつつ、情報交換をしたり、のびのびと遊んでもらえるようになりました。今月も保健センターさんから保健師さん、そして管理栄養士さんも来て下さり、熱中症予防のお話をしてもらったり、個別に離乳食や栄養相談にのって頂きました。またエリア支援保育所からは岡部先生が来て下さり、区内の公園情報などの支援情報を聞かせてもらいました。

 梅雨に入り、湿気の多いお天気でしたが、お子さんはみんな元気元気!活発に動いて遊んでくれました。来月は、久しぶりに絵本の読み聞かせボランティアさんが来て下さる予定となっています。お気軽に予約して遊びに来てください。

子育てサロン Happy YOGA 親子教室

 朝からよく晴れて汗ばむほどの陽気となった6月9日㈭、子育てサロンの大人気企画「親子ヨガ教室」を開催いたしました。今回も熊野貴子先生のご指導のもと、7組14名の親子さんが元気に参加して下さり、Ⅰ時間たっぷりとヨガを楽しんで頂きました。

 赤ちゃんは一緒にヨガを楽しむ時もあれば、あちこちへハイハイしてみたりと自由きままで、とてもリラックスしている様子でした。また、日常子どもを相手にしていると、どうしても前屈みになりがちということで、今回は身体の前側を重点的にしっかり開いて伸ばしていきました。そうすることで肩や股関節もほぐれていくのだそうです。

 「梅雨時など『なんだか気分がスッキリしないな』というときには、足の指を伸ばしたり足裏をもんだり足首を回したりするとリラックス効果が得られます。みなさん一度お試しくださいね」と、先生からワンポイントアドバイスも頂きました。熊野貴子先生、本日もありがとうございました。

5月の赤ちゃん広場・子育てサロン

  5月19日㈭の「赤ちゃん広場・子育てサロン」は、4組の親子さんが参加して下さいました。また、コロナ禍でなかなかお越し頂けなかった保健師さんを久しぶりにお迎えして育児相談が行われました。直接お会いして個々にじっくりと話が出来て、子育てのヒントを得たり健康相談をしたり。また、幼稚園や保育園の色々な情報も聞けたりと、話題は尽きませんでした。

 来月6月16日は、管理栄養士さんと保健師さんが来て下さる予定になっています。どうぞお気軽に予約してご参加下さい。

4月の赤ちゃん広場・子育てサロン

 4月21日㈭「赤ちゃん広場・子育てサロン」が行われました。お子さまの成長は目覚ましく、ちょっとお会いしなかった間に、しっかりと歩くようになっていたり、表情豊かにお友達と関わりあうようになっていて、嬉しい驚きの連続でした。また、絵本の読み聞かせボランティアの方もお招きして、和やかなひとときを過ごしました。

3月の赤ちゃん広場・子育てサロン

3月の赤ちゃん広場・子育てサロンは、まん延防止等重点措置の実施延長につき中止になりました。(次回は令和4年4月21日の予定)

母と子のリトミック(音のひろば)

まん延防止等重点措置の実施につき、今回(3月2日予定)の催しは中止にいたしました。

 

この件についての
お問合わせ先
小河704-1532 関谷704-7211(主任児童委員)

1月・2月の赤ちゃん広場・子育てサロン

1月・2月の赤ちゃん広場・子育てサロンは、まん延防止等重点措置の実施につき中止になりました。(次回は令和4年3月17日の予定)

12月の赤ちゃん広場・子育てサロン

 12月16日㈭「赤ちゃん広場・子育てサロン」が定員いっぱいで賑やかに行われました。赤ちゃんはみんな好奇心で目がキラキラ!まわりのお友だちやおもちゃに興味津々な様子でした。また、ママたちも育児情報の交換をしたりして、のんびりとした雰囲気ながら活発な交流の場にもなっていました。

 絵本の読み聞かせボランティアさんによる手遊びも恒例となりつつあり、読み聞かせとともに楽しいひと時を過ごしました。

子育てサロン Happy YOGA 親子教室

 11月22日㈪、熊野貴子先生をお招きして「親子ヨガ教室」を開催しました。​毎回人気の高いこの教室、あいにくの雨降りにもかかわらず、7組14人の親子さんが元気に参加してくれました。

 毎日子育てに追われて、自分のために時間を使うこともままならないママたちが、少しでものびのびとリラックス出来るようにと工夫された親子ヨガ。熊野先生の優しくも本格的なご指導のもと、Ⅰ時間たっぷりしっかりと身体を動かして、疲れの溜まった身体をほぐすことが出来たのではないでしょうか。今日教えてもらったヨガのポーズや深呼吸を、育児や仕事・家事の合間に取り入れて、少しでもリラックス出来たらいいなと思いました。

 お子さまたちも実にのびのびとリラックスしている様子で、ママと一緒にスキンシップを楽しんだり、元気にハイハイしてあちこち動いたり、すやすやと寝てしまったり。可愛らしい様子に、こちらのほうがすっかり癒されてしまいました。

 熊野貴子先生、本日もありがとうございました。

11月の赤ちゃん広場・子育てサロン

 11月18日㈭、  11月の「赤ちゃん広場・子育てサロン」は、5組11人の参加があり、大変賑やかでした。最初は間隔をあけて座っていても、すぐに赤ちゃんはハイハイなどしてあちこちへ動き回って接近したりもしてしまいましたが、今、感染状況が落ち着いているのが気持ちに余裕をもたらしたかも。おおらかに見守って過ごせました。コロナ禍ではおもちゃを共有して遊んだりは出来ませんが、おでかけしていろんな人に会うことが貴重ないい刺激になると感じています。

 読み聞かせボランティアさんは恒例の絵本の読み聞かせに加えて手遊びもしてくださり、皆さん楽しそうでした。また本日は、エリア支援保育所である亀の井保育園より先生が来て下さって、育児相談にのって下さったり、様々な子育て支援情報を教えて下さいました。(次回は12月16日の予定)

10月の赤ちゃん広場・子育てサロン

 10月21日㈭、三カ月ぶりの赤ちゃん広場・子育てサロンを開催いたしました。今回は3組もの親子さんが来て下さって久しぶりに賑やかでした。赤ちゃん広場は極楽コミュニティセンター2階の和室で行っています。ソーシャルディスタンスを保ちつつ活動するのに程よい人数だったかなと思います。

 読み聞かせボランティアさんによる恒例の絵本の読み聞かせでは、ゆったりとした穏やかな時間を過ごしてもらいました。(次回は11月18日の予定)

母と子のリトミック(音のひろば)

 緊急事態宣言も解除され、気持ちの良い秋晴れとなった10月6日、三密を避ける感染防止対策の準備を整え、渡辺先生と浅野先生をお招きしてリトミック教室を開催いたしました。

 予約して下さった10組の親子さん全員が元気に参加です。絵本を読んでいただきながら音楽に合わせて「ご挨拶」でスタート!

 今回も先生方が色々工夫を凝らして下さり、お子さんは太鼓の音とともに現れるお月様にびっくりしたり、風に流れる雲を模したフワフワの布にはしゃいだり。可愛らしい様子をたくさん見ることが出来ました。親子でスキンシップをしながら、音を全身で受け止めて楽しむことが出来たのではないでしょうか?ママさんたちのちょっとした気分転換や運動不足解消のお手伝いにもなっていたら嬉しいです。渡辺先生、浅野先生、本日はありがとうございました。

9月の赤ちゃん広場・子育てサロン

9月の赤ちゃん広場・子育てサロンは、緊急事態宣言中につき中止でした。(次回は令和3年10月21日の予定)

7月の赤ちゃん広場・子育てサロン

7月15日㈭の赤ちゃん広場・子育てサロンは、今年初めてでした。コロナ禍で「赤ちゃん広場・子育てサロン」が中止となることが多く、また感染拡大を防止するために現在は予約制で開催しているので、なかなか気軽にお越し頂けないのが残念です。久しぶりの本日も、読み聞かせボランティアさんに絵本の読み聞かせをしてもらい、のんびり、ほのぼのとした時を過ごしました。

(次回は令和3年9月16日の予定)

子育てサロン Happy YOGA 親子教室

 緊急事態宣言も解除された梅雨の晴れ間の6月28日㈪、熊野貴子先生をお招きして、今回も満員御礼7組15人の親子さんと共に「親子ヨガ教室」を開催しました。​

 長引く新型コロナウイルスの流行下での出産・子育てと、不自由な中で毎日頑張っているママたちが、少しでものびのびとリラックス出来るようにと工夫された親子ヨガ。熊野先生の愛に溢れたアイデアがこもっています。

 広いホールでソーシャルディスタンスをとって、気兼ねなく思う存分全身を伸ばしたり、縮めたり。お子さまも、リラックスしているママと一緒にのびのび出来たのではないでしょうか。

 消毒、換気など感染拡大防止に注意して毎回開催しています。「コロナ禍でお出かけ先は少ないので、参加出来て嬉しいです」と楽しみにして来て下さる様子で、嬉しい限りです。熊野貴子先生、本日はありがとうございました。

5・6月の赤ちゃん広場・子育てサロン

5月の赤ちゃん広場・子育てサロンは、緊急事態宣言中につき中止でした。6月も宣言が延長となり中止でした。(次回は令和3年7月15日の予定)

4月の赤ちゃん広場・子育てサロン

4月15日㈭の赤ちゃん広場・子育てサロンは、ご予約がありませんでした。(次回は令和3年5月20日の予定)