街の出来事

極楽サロン・お茶のみ会

 今年初めの「極楽サロン・お茶のみ会」は、田内裕子先生、鈴木あそいさん、中嶋藤代さん、貫井清子さん、水野加代子さんにお越し頂き、琴の演奏会を開催いたしました。

 『数え歌』『通りゃんせ』『荒城の月』などなど、馴染みの深い曲を次々と演奏してくださり、五面の琴が奏でる美しいハーモニーが広い大ホールに響き渡りました。やはりライヴの迫力は素晴らしく、皆さん、音に包まれるひとときを堪能している様子でした。また、会の終了後には琴を見せて下さったので、皆さん近寄って興味深く眺めていました。田内先生をはじめとする「筝曲 やまぶきの会」の皆さん、本日は素敵な演奏をありがとうございました。

 最高気温が2ケタに届かない寒い日でしたが、感染拡大予防のため、いつものように窓やドアを開け放して開催です。皆さん厚手の上着を着たりマフラーを巻いたまま防寒対策してご参加下さいました。また、マスク着用や手指消毒、大声でおしゃべりしないなどの皆さんのご協力も手馴れてきました。おかげさまで「極楽サロン・お茶のみ会」の開催が続けられています。

1月のサンデーランチわいわい(2022.1.9)

 新年、コミセンを通して、お客さんから年賀状をいただきました。そこには『素敵な活動をしてくださり、本当にありがとうございます』と書かれていて、スタッフみんなで嬉しく読ませていただきました。普段から、お客さんの「ありがとう」「おいしかったよ」のお声にはとても励まされておりますが、わざわざ年賀状を書いて送ってくださったことに、あらためて感激しました。
 この日は、テイクアウトをお渡しする時にも同じような言葉を掛けてくださったお客さんがいらっしゃって、これまた嬉しく励まされたのと同時に、今後も「まごころ」をお届けする場づくりをしていきタイガー!と、意気込みを新たにいたしました。

 今回のメニューはハッシュドビーフ。登場するのは4回目で、おいしく作るコツはもうバッチリつかんでおります。「今日もおいしくできました~!」とお客さん一人ひとりに伝えたくなる出来でした()
 
1月第3週(116日)のメニューは麻婆豆腐丼です。こちらは初登場なので、事前の試作にも力が入りそうです。どうぞお楽しみに(*^-^*)

今月のメニュー

【第2週】★ハッシュドビーフ★マカロニとツナのサラダ★フルーツ

【第3週】★麻婆豆腐丼★ほうれんそうのごまあえ★フルーツ(予定)

今月のいただきもの~感謝申し上げます~

★フルーツ缶詰、お漬物:デイサービスあいじゅ極楽さん★タマネギ、ニンジン:自然食の店ずいうんさん★お米:政府備蓄米