子ども会

  ごあいさつ

極楽学区子ども会会長 鈴木清二


  極楽学区内では、子ども会が各自治会などのコミュニティ組織の一員として、すべての小学生を対象に『故郷での思い出づくり活動』をおこなっております。
  少子化や核家族化などの社会情勢の変化、スマートフォンやコンピューターゲームなど、子どもたちを取り巻く環境は個に変化しています。
  その中で極楽学区子ども会では、同じ地域に住む異なる年齢の子どもたちが、さまざまな活動や実体験を通して地域社会の一員として成長する場や機会を提供することが大切であると考えています。 
つきましては、子ども会の意義及び活動をご理解いただき、地域の皆様のご協力をお願い申しあげます。 

子ども会の組織

活動報告(極楽子ども会)
 猪高緑地清掃活動

6月20日(土)、地域の皆さんもお散歩コ-スにされている猪高緑地公園内の清掃を行いました。当日は子ども会員を始め、保護者の方々や未就学児も参加し総勢60名ほどでの活動になりました。日頃の心がけのおかげ(?)で前日までの雨はどこへやら・・・。梅雨の晴れ間となりました。
子どもたちにとって湿った大量の落ち葉は、かき集めるだけでも大変です。それを運ぶのはもっと大変です。側溝に溜まった泥を取り除くのは更に大変です。でも皆で協力し一生懸命掃除しました。綺麗になり心地よい森の香りの猪高緑地公園をぜひ歩いてみてください。
 

児童福祉週間記念表彰

★名古屋市から
 極楽子ども会が表彰されました★

5月5日から1週間にわたり全国的に展開される児童福祉週間運動の一つとして、活発で優れた活動を行い他の模範となる地域の子ども会と、児童福祉事業の進展に寄与し児童の健全育成に貢献している個人及び団体を表彰することにより児童福祉理念の普及と高揚を図るものです。


今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため式典はありませんでした。
  

    【お知らせ】
 児童写生大会のご案内 

 

   【お知らせ】
   子ども会なごや
 (市子連だより)

 

  【お知らせ】
 交流デイキャンプ

申込みは、各子ども会の役員へお願いします。(子ども会回覧板でお知らせします)

 令和2年度
活動が始まりました

新型コロナウィルス感染拡大防止のため3月から子ども会活動を自粛していましたが、学校再開になった6月1日より開始しました。

6月13日(土)、(やっと)令和2年度役員の初顔合わせを行いました。
年度始めから行事の中止が続いており、なかなか思うように進まない状況ですが、三密や熱中症に気をつけながら出来る範囲で活動をしていこうと思います。
よろしくお願いします。

子ども会に関するお問い合わせ先

名東区役所・民生子ども課 
(052)778ー3079
【子ども会担当】