民生委員児童委員協議会 (子育てサロン)

 

 民生委員は、厚生労働大臣に委嘱され、ボランティアとして活動しており、守秘義務があります(民生委員法第15条)。心配ごと、悩みごと、ひとりで抱えていませんか?あなたの秘密は必ず守り、相談内容に応じて、情報提供や適切な関係機関による支援への「つなぎ役」になります。

ひとり暮らし高齢者をあたたかく見守る運動65歳以上のお一人暮らしの方、75歳以上の方だけでお住まいの世帯で、見守りが必要な世帯を把握して定期的に訪問し、情報をお届けしたり、ご相談にのったりして、高齢者の孤立防止のお手伝いをしています。

行政への協力、行政と民生委員児童委員協議会との共催事業高齢者世帯実態把握調査で該当するお宅を訪問したり、初めてのお子さんが産まれた世帯を訪問して(赤ちゃん訪問事業)、情報をお届けしたり、ご相談にのったりしています。

ふれあい・いきいきサロン、子育てサロンの運営への参加保健センターや地域団体などと協力して、地域の皆さんの交流の場作りをしています。

福祉推進協議会の活動への参加区政協力委員など地域団体と協力して、地域の福祉課題に取り組み、住民の誰もが安心して住み続けることができる地域づくりを進めています。

生活福祉資金借受世帯の援護指導社会福祉協議会が貸付を行っている世帯の援護指導を行い、自立のお手伝いをしています。

・連絡協議会が主催する行事や、各自治会のイベントのお手伝いもしています。

もっと知りたい方は、名古屋市の民生委員・児童委員活動についてのPR動画もありますので、ぜひご覧ください。  

民生委員児童委員協議会が主催のイベントのご紹介です。

【赤ちゃん広場・子育てサロン】毎月第三木曜日、午前10:00~11:30、極楽コミュニティセンター  2階和室。参加費無料です。0歳~未就園児のお子さんとご家族のかたなら、どこにお住まいでも構いません。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間予約制で開催しています。気楽に遊びに来てください。詳しくはこちら

令和3年度
子育てサロンの企画行事予定(予約制)

 ヨガ親子教室 6月28日㈪ 11月22日㈪

母と子のリトミック教室 10月6日㈬    3月2日㈬

◆赤ちゃん広場については本来は予約不要ですが、現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、必ず予約をしてからお越しください。◆ご家庭で、保護者もお子さまも検温してからお越しください。◆当日及び前日に37,5℃以上の発熱や咳、下痢、嘔吐など体調不良の症状がある場合は参加をお控えください。◆新型コロナウイルスの感染状況により中止になる場合もあります。